2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貯蓄を棚卸し

2010年後半から2011年前半は、株の売却益と為替差益で生きていたようなもので、 貯蓄など全く出来る余裕はありませんでした。 こう観てみると、右肩上がりで貯蓄は増えていきますが その傾向が見て取れます。 ボーナスの直後には貯蓄がほとんどありません。 …

鉄道の日記念きっぷが7,500円!

10月の連休は、国民宿舎に篭ります。 えぇ、もう引き篭もって勉強して、お外で釣りをして、自由気ままにやらせていただきます。 そして、温泉に浸かりながら夕日を眺める! 何と幸福なことじゃありませんか! (これで猫でも連れて歩いていれば極楽なのですが…

進歩の終焉―来るべき黄金時代

進歩の終焉―来るべき黄金時代 (1972年) (みすず科学ライブラリー〈29〉)作者: ステント,渡辺格,生松敬三,柳沢桂子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1972メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログを見る それは、半世紀も昔のお話。 「分子生物学」 …

社会保険労務士試験(初回)、不合格

「年金法を制する者が、試験を制する」 まさにその通りとなりました。 自己採点の結果は、酷い有様でしたよ。 労基、健保、一般は出来ても 厚年、国年はズタボロ。というか0点。 そりゃそうです。 労基は派遣社員関係の業務で自然と身につきましたし、 健保…

奨学金返還猶予承認(2回目)

独立行政法人日本学生支援機構奨学金返還期限猶予承認通知 さきに提出された願出により、下記のとおり奨学金の返還期限を猶予します。 氏名 FutabaUniv 奨学金番号 猶予期間 000-00-000000 2012年8月〜2013年7月 (´;ω;`)申請から2ヶ月目にしてようやく・・・ …

ミッフィーには口がない

有名な話ですが、ミッフィーに口がないのは 「口をつけてあげてください」という意図があるのだそうです。 ミッフィーといえば「 (・x・)」という具合に、口に×印が付いてますよね。 笑ってるのか。 怒っているのか。 泣いているのか。 ともかく不気味。 しか…

終戦記念日

南方戦線への出航間際。 「「この中で具合の悪い者はいるか?」」 「「具合が悪ければ下船してもよい」」 自分一人だけ手を挙げて、下船をするときの周囲の白い目といったら・・・。 「あの“目”だけは未だに忘れられない」と、親戚の爺様が申しておりました。 …

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,118回この商品を含むブログ (143件) を見る 感想:うらやまけしからん(笑) 「敵…

今週のお題「私のふるさと」

ふるさと。 そう呼べる場所が、実は私には一つしかありません。 色で例えれば“灰色”と言わしめる、川崎です。 両親ともに川崎生まれの川崎育ち。 そして、わたくしも川崎生まれの川崎育ち。 「お盆になったら田舎へ帰って川遊び」とか、 「お爺ちゃんとお婆…

人生を“半分”降りる―哲学的生き方のすすめ

人生を“半分”降りる―哲学的生き方のすすめ (新潮OH!文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る 結論から言うと「私の一大事は、世の中のことでも、今の仕事でも…

「真面目」と「かわいい」

「まあ、Futabaさんは真面目ですね」 「真面目」と表現する人は、 富士山を見て「かわいい」と表現する人とあまり変わりがありません。 どちらの言葉も元来“褒め言葉”ですから、お互いに傷つかない都合の宜しい言葉です。 しかし、外見や態度といった外面的…