HOT FUZZ/ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-

公式サイト


2007年公開のイギリス映画。
コアなファンが“署名活動”までして日本公開に漕ぎ付けた“いわくつき”の映画であります。ということで、現在上映している映画館も両手で数えられるほどしかありません。あしからず。


ロンドン市警の超エリート警官である主人公が、超田舎の警察署に半ば左遷させられるという設定自体も面白いのですが、演出がアメリカ映画とは一線画していると思いました。
開始30分は、明らかにコメディー映画なのです。劇場のお客さんが笑ってしまうくらい、どう見たってコメディーなのです。ところが黒ずくめの犯人が村人たちを首切断、撲殺、刺殺、上から物を落として惨殺していくシーンが始まると、一転してシリアス&グロ映画になります。さらに、最終的にはアクション映画へと変貌を遂げまして、田舎の温厚な婆さんが二丁拳銃で主人公に応戦してくるわ、爺さんとショットガンの撃ち合いになるわ、カーチェイスはあるわ、警察署は吹っ飛ぶわの大騒ぎです。
(;´Д`).。o○(あれ?この映画って何の映画だっけ?)
と首を傾げたくなるくらいに展開が早い。まるで『ハリウッド映画のいい所を全部使いました!』みたいな流れが面白かったですね。


アメリカ映画に飽きてきた頃、ご覧になるといい刺激になりますよw