2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的変調

伯母から「最近のFutabaは一方的に話をし過ぎる。精神的に変調をきたしてるのではないか」 身内から指摘されるに至り、ちょっとショックでした。 お喋り好きの私が職場では一言も発さない、その反動なのかもしれません。 「普通の社会人として振舞いなさい」…

柿を戴く

ご近所のおば様から、柿を戴きました。 何でも、そこのお嬢さんが御両親に送った柿だそうで、とても美味しそう。 楽しみは後々に取っておくものです。 (゚∀゚)土日に食べます。

自作のロザリオ

部品は全てイタリア製です。 数珠に至っては、薔薇を固めたもので出来ています。 今でこそ無神論者の私ですが、一時期洗礼を受けようか悩んだ時期がありました。 中学生の頃です。 状況は今と良く似ていて、目標もなく、漠然と時間が過ぎていくことに不安を…

迷惑メールが大量に

朝。 寝ている間にメールが16件も来ていますが、全て迷惑メールです。 ちなみに迷惑メールが来ないように指定受信にしているのですが、それでも迷惑メールが山のように来ます。 一時期、一日100件とか来て閉口したこともありました。 未だに、酷い有様…

貧すれば鈍する

『貧(ひん)すれば鈍(どん)する』 貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる。 大辞泉より抜粋 お財布の中に1000円札が1枚。100円玉が5枚。 これが残り4日間の生活費です。 (´Д`)「ラドール(石工粘土)が買いたい」 (´Д`)「言語学の本が買…

ヨーグルト

今月から一件も応募してません。 時間の無駄だからですが・・・。 もうね、こうも色々当たるとまたやり始める気がしますよ。 (´Д`)懸賞中毒を何とか治したいのにぃー!

今月も赤字の模様

明日は給料日です。 収入:240,000円(予想) ここから、次のように引かれていきます。 各種控除:60,000円(寮費・光熱費含む) 休職中の会社立替金返済:30,000円 奨学金返還:30,000円 財形貯蓄:20,000円 積立定期:70,000円 で、残った30,000円が生活費なのですが・…

QUOカード、結婚雑誌

QUOカードは大変嬉しいんですけどね。 (´Д`)ナゼ結婚準備の雑誌が当たったのか・・・。 (´Д`)何この嫌がらせどうもありがとうございます。

立川談志死去

2011年、いや21世紀は甚だ幸先が悪い気がしてきました。 落語家の立川談志さん、喉頭がんで死去 「談志教」とも言われた熱狂的なファンを持ち、時に奇矯な行動で異彩を放った落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さん…

話の途中で泣くな

誰とは言わないが、話の途中で泣かないで下さい。 まず議論が止まります。 それだけに費やした時間と労力が全て無駄になります。 あと、真剣な話をしている人に対して大笑いするような失礼な態度と一緒だと気付いて下さい。 今年の正月は帰省しませんので。 …

儚い週末を

・食事 朝:パン一切れ、ヨーグルト、野菜ジュース、ビタミン剤 昼:袋ラーメン、ヨーグルト、野菜ジュース、ビタミン剤 夜:カレー(寮食の残り)、パセリ、ラディッシュ、ヨーグルト、野菜ジュース、ビタミン剤 ・視聴番組 土曜日:こころの時代、美の巨人た…

派遣“先”向けセミナー

自己啓発の一環で、上司から「セミナーにでも行って、課内にフィードバックしろゴルァ!」とのコメントがありました。 うーん 要するに『派遣先向けセミナー(例えば、臨検対応用のセミナー)』みたいな実務的なセミナーを、上司は意識されてるんだと思うんです…

惚れてまうやろー!

独身主義者の私が、仮に結婚する相手を選ぶなら(←矛盾してませんか?) 断然『姉さん女房』です。 理由は簡単です。 20代は若さで性格や人間性が覆い隠されてしまいますが、40代を超えるとそれが難しくなります。 故に、その人の素性がそのまま現れるので、素…

感情が理性を超える瞬間

「世の中良く見てごらん。チャランポランな人ばかりだよ?」 「真面目な性格は君の素晴らしい点だ。マイナスじゃないよ?」 「上司に謝ることは恥ずかしいことじゃありませんよ」 実は、ここ数日のうちに、見る見るうちに対応しきれない状態にまで陥りました…

抑うつ状態における疲労感への対処法

ご参考までに。 1.30分ほど、ストレッチをしながら音楽を聴きつつウォーキングする。 2.10回ほど、スクワットをする。 3.部屋の照明を間接照明に変え、パソコンを操作する際はサングラスをかける。 4.ぬるめのお風呂に少し長めに入浴する。 5.蒸し…

手話と言語

先日、トヨタのアシモが手話をしている姿をテレビで見ました。 手話は、顔の表情に至るまで包含していることを考えると、まだまだ発展途上なのかもしれません。 それは別として素晴らしい試みです。 手話も 「言語」 の一つとする http://ir.iwate-u.ac.jp/d…

久々のパニック発作

それは浅田選手が競技に入る前だったと思います。 日課のウォーキングを終え、夕飯を食し、手話言語学のプレプリントを読んでいるときに起こりました。 “全て終りだ!” 呼吸が激しくなり、目の前がふらつき、手にしている論文の束が床に落ちる。 そっと、静…

復職3ヶ月目の壁

心理学の概念に『認知の歪み』というものがあります。 抑うつ状態にある人は、物事を極端なまでにマイナスに捉えがちですが、原因は『認知の歪み』に由来することが多いそうです。 物事を見る“メガネ”が歪んでいる状態。 それが『認知の歪み』です。 最近のF…

ペーパーレスな時代に

「お申し込みには、公共料金の領収書・通知書、または携帯電話・PHSの領収書の原本が必要となります。」 (´Д`)ないわー 携帯電話の領収書なんて、もう1年以上前からWebになっちゃったし・・・。 銀行口座を開設しようと思ったら、思わぬ障害が立ちはだかりまし…

図書カード

モニターアンケートにて。 大概、図書カードといえば500円しか当たらないですねぇ。

逃げ道を用意する

大量の不明な仕事が降ってくる。 合コンの話で女子社員が盛り上がっている 「こんな人生、楽しい?」という疑問で堂々巡りをし始める。 さらに「モテないなぁ」という疑問で堂々m(ry こうなったら、もうやることは一つ。 ヽ(`Д´)/俺は帰るぞ! 即定時退社…

焼酎、カレンダーとか

焼酎。 カレンダー。 グルメ本。 ・・・(´Д`)これも当たったものデス。 パチンコと一緒で、当たるから懸賞やってしまうんですよね。 時間=お金と考えれば、ホントにマイナスなのに・・・。

休日出勤な一日

年に一度、研究施設を地元住民の方に開放するイベントがあります。 知的財産職にいた頃は関係なかったのですが、今は窓際閑職の身ですので・・・。 まあ、実質強制参加です。 髪を整えて、スタッフ服を着て、お客様に飲み物を配る係でした。 姿勢を正して、顔を…

今週のお題「センチメンタルな秋」

一人旅で、一人食事を取っている瞬間ですかね・・・。 秋の夕景が大好きなので、一人で鉄道やバスに乗って旅をします。 それ自体は楽しいのですが、食事を取っている瞬間だけ孤独感を覚えるのです。 (´;ω;`)アレ?なんで俺一人で食べてるんだろう? そもそも…

ラディッシュ収穫

自分で造ったモノに囲まれて生活するのが、私の究極の夢です。 プランターで育てたラディッシュが、ようやく収穫の時期を迎えました。 本来はピクルス液に漬けて保存したかったのですが、何せ独身寮。 炊事場がありません。 そのまま食べるしかなさそうです…

昭和前期の家族問題: 一九二六―四五、格差・病気・戦争と闘った人びと

昭和前期の家族問題: 一九二六―四五、格差・病気・戦争と闘った人びと作者: 湯沢雍彦出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2011/06/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 家族が第一、教会が第二、哀れな国家は三番目 最終…

国民宿舎慶野松原荘

大きな地図で見る 3日から1泊2日で、夕景と温泉目的で慶野松原に行ってきました。 高速バスを使って三ノ宮から約80分、往復3,600円です。 国民宿舎からの送迎により、到着したのは16時頃。 温泉の付いた旅館です。 4人部屋の和室に通され、ちょっとビ…

図書カード・野菜の種とか

今日は、懸賞品がまとめて届きました。 有効期限が切れた珍しい野菜の種。 そして、図書カード1000円分。 こちらは、シューズ用のクロス生地。会社で使おうと思います。 (´Д`)こういう物が当たるから、懸賞癖(?)から抜け出せないんですよねぇ (´Д`)パチ…

評価される世代へ

社長を目の前にした表彰台に同期が上がる姿を、私は『Staff』と書かれた腕章を附けて眺めていました。 感慨深いものがありました。 3年目である同期も、ようやく「評価される」立場になったのですね。 実に、名誉なことです。 人を指導し、人から評価される…

新聞のコラム欄から

余録:世界人口70億人 「どこからあたしは来たの?」と母親にしか分からない“言葉”でたずねる赤ちゃんに母は答える。「お前はわたしの胸のひそかな願いとしてそこに隠れていたの、いとし子よ。お前はわたしの幼い日の遊びのお人形の中にいたの……」タゴール…