2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLの気まぐれ

ノートPC注文から一週間も経たない内に、納期がコロコロ変わる。 これがDELLクオリティなのですが、今回は違いました。 1回目連絡:2月4日到着予定 ↓ 2回目連絡:2月5日到着予定 ↓ 3回目連絡:2月1日到着予定 ご存知の通り、DELLは基本「船便」です。中国で…

貧乏でなく貧相なのです

今の職場は般若みたいな性格で、オッサン化した女性お若く美しい女性ばかりなので、数少ない男性社員もオシャレな方が多いです。 スーツがオーダーメードだったり、 時計が丸くないヤツだったり、 胸ポケットに高級ハンカチが飾ってあったり、 美容院で整え…

知財関連の書籍を捨て

「米国特許法」 「クレームの書き方」 「日英特許用語辞典」 思い切って売り捨てました。 もう必要ないですからね。 苦労して手に入れた本もありました。でも、要らないので捨てる事にしました。 ただ、特許庁でのアルバイト時代に審査長から頂いた法文集だ…

借家暮らしの防犯対策

一人暮らし暦7年になります。 騒音問題を絶対回避したく、戸建に引っ越そうかと思ったのですが・・・ちょっと、気になることが。 ズバリ、空き巣です。 独身の身ですから、日中は家を空けます。 しかも、端株や株主優待の郵便物が100社以上届く。 盗人から見れ…

ダメな不動産屋

色々物件を探していたところ、庭付・バイク駐輪場有・3LRK・駅徒歩7分で25000円という物件がありました。 問題は「恐ろしく古い」ということ。 築49年也。 不動産屋に「空室ですか?」と聞いたところ、返事は「わからない」。 この時点で、この不動産屋は問題が…

執着と飽き性

一つの事に対して寝食を忘れて考える割に、すぐに飽きてしまう。 私の最たる特徴の一つにして、最大の欠点。 何も考えないで生きる。 それもまた、人生です。 否定はしません。 苦しむくらい考えながら生きる。 不器用な生き方かもしれません。 しかしながら…

さようなら7台目

2005月12月。 長い船旅を経て、我が家の家族の一員となったのは、和歌山に雪が降り始めた頃でした。 「Lumiere(ルミエール)」 慣例に従い、その由緒ある名を拝したパソコンは、幾度とない故障を経て7年目を迎えた矢先、再起不能に陥りました。 『パソコンは…

奨学金返還期限猶予願の取下げ

休職に伴い年収が200万円を下回る事態となり、猶予願を申し出たのですが。 書類不備で返送されましたorz 「平成23年度の所得証明書を役所から貰ってこい下さい」と書かれているのですが・・・。 平成23年度の所得証明ですと年収300万以上となり、猶予の要…

呆れてものも言えないが

「GKB47宣言!」自殺対策で政府がキャッチフレーズ 「違和感ある」の声も 自殺者数が14年連続3万人を超えるなか、政府が毎年3月に行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズが、今年度は「あなたもGKB47宣言!」に決まった。23日に開かれた内…

Futabaさん、家を買う?

深夜2時半。 結論:買わないw 今年中には、人事部から「寮出ろ!この給料泥棒が!退寮して下さい」と連絡が入るはず。 そこで「激安の中古戸建てを購入」しようかと思案しておりました。 不動産サイトの中には 「中古戸建て」 「古屋付土地」 これらが、軽…

悪夢見ゆ

「30を過ぎれば、自殺するしかない」 急に、そんな強迫観念に襲われたのは夢の中のこと。 その毒々しいまでの化粧をした少女は、私の前でくるりと一回転した後 自らのこめかみに銃弾を撃ちつけ、そして、倒れ込む。 奇妙なことに、白黒とした世界で、何よ…

和歌山時代を思い出す

冬になると、しばしば「きりたんぽ鍋」を食べていたのを思い出し、今日は鍋にしました。 和歌山にいた頃は、半額になった鍋を買い、一人でよく食べてましたっけ。 寒い中、『オークワ』まで原付で“狩り”に出掛けたものです。 きりたんぽ、ニンジン、白菜、ネ…

プランターでザーサイ(搾菜)は育つか?

大きく葉を伸ばした作物が、ザーサイです。 去年の10月末に発芽(参考:昨年の様子)。 しかし、プランター育ち。 露地栽培に比べて、どうも小さいように見えます。 収穫は2月〜ですので、まだまだ心配は無用なのかもしれませんが・・・。 ('A`)漬物にできるほどの…

旅行の後片付け

旅行中に取れてしまった外套のボタン。 縫い直してました。 今思えば、今回の青春18きっぷ旅行は強行すぎました。 第1回(2011.12.23〜2011.12.25) 神戸→佐賀(一泊)→佐世保→長崎→佐賀(一泊)→神戸 大きな地図で見る 片道、16時間近くかかりました。 まあ、佐世…

無題

今日思ったこと。 一回でも腹から笑ったのなら、その日は上出来。 いや、綾小路きみまろの本を読んでいたら、そう思っただけなんですけどね。

外貨を手放す

「3階建てが平屋になる」 そんな格言がある我が家。 「先物取引は、失敗すると家まで手放さなければならなくなるから、手を出すな」という意です。 私はFX口座すら開いたことがありません。 それでも昨年は、外貨の現物取引を行って、差益を出したり、差…

肩こりな日々

先週、10キロ近いリュックサックを担ぎながら山道を歩いたせいで、悲鳴を上げたくなるほどの肩こりになりました。 もうね、パソコン見てると目が痛くて痛くて痛くて痛くて。 仕事どころじゃありませんでした。 ひたすらストレッチ&ビタミン補給&お風呂で…

身近な模範たる人物

働いていることが嫌になる瞬間。 会社にいる存在意義が不明になる瞬間。 知財の頃と比べて、頭に掛かる負担は激減しました。 その反面、馬鹿になっていく自分がいます。 おしゃべり好きな女子社員を尻目に、黙って与えられた仕事を淡々とこなす。 「26歳を…

ともかく筋肉痛

もう歳ですね。 朝6時に起きて、9時から21時まで約12時間かけて神戸に戻りましたが・・・。 車内で2時間も寝てましたw 時間が経つ毎に、身体の節々が痛くなってきましてね。 眠気に負けてしまいました。 明日は、この年末年始に出来なかった家の仕事が…

青春18きっぷで夕景旅行

綺麗な夕日を見た晩に、そのまま死ねたら本望です。 夕景には、どうも魅せられるものがあります。 鉄道で西に向かうこと8時間。 さらに徒歩6kmの山道を進んだ先に、この度の宿があります。 まあ、バスの乗り継ぎに失敗しただけなんですけどねw フロント…

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

格物致知 古典『大学』にある言葉です。 書初めの宿題で出した際、先生から「意味を言え」と噛み付かれて、偉そうな抗弁をした覚えがあります。 私は 「世の中にある様々な物事(人も含む)を自らの視点で捉えれば、それが自ずと知識になっていく」 という解釈…

故郷を発つ

川崎の香りが好きです。 工場、家々、そして多摩川。 これらによって構成される香りが、私は何とも好きなのです。 帰りの新幹線から見える多摩川は一際、三途の川のように見え、 「あぁ、これから自分は絶望の地へと帰るのだなぁ」と心中暗くなるものです。 …

祖父から父、そして私へ

母J( 'ー`)し「これね、お爺ちゃんのボタンなのよ」 古びたボタン。 それは煌びやかなガラス製、もしくは黄変したプラスチック製のもの。 紛れもなく祖父が40年以上前に使っていたYシャツ用のボタン。 父(・∀・)「これやるよ」 年代物のピン。 それは高校…

初詣

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、横浜の汽笛が街中に聴こえたと同時に、地元の氏神へ初詣へと出かけました。 毎年恒例の行事です。 願い事をお祈りした後、お神酒&福銭&甘酒を頂きました。 おみくじ…