2015-01-01から1年間の記事一覧

b-mobileは失敗だった

『b-mobile定額高速データ』を使い始めて約3週間。 使わなきゃよかったorz 不満を挙げればキリがないのですが ・月額動画サイトが見られない (オワットルがな・・・) ・YouTubeやニコニコ動画がカクカク動く (バッファーを待てば見られるが、その間は待たな…

じゃがいも当選

カルビーの「2015年大収穫祭」なる懸賞に当選しました。 ブランケット1枚と、じゃがいも2kg。 「郵便でのクローズ懸賞は当たらない」という、私個人の定説を覆し 見事に当たりました。 数打てば当たるものですね。 夕飯にはさっそく、じゃがいもが登場。 電…

柿を喰らう毎日

11月から毎日のように、柿を食べています。 1日2〜3個。 朝食後と夕食後にそれぞれ1個、といった感じです。 実家では、柿を食べる機会は皆無だったのに。。。 柿の木がなく、さらに言えば柿を食べる習慣がない。 せいぜい、親戚から送られてくる柿を食する程…

欧州旅行中止

妹夫婦の新婚旅行の件、ようやく決着しました。 蓋を開けてみれば 「キャンセル料に10万円かかる」 という何とも間抜けな話。 「10万で命が買えるなら、これほど安いものがあるものか!」 私の家督からいくらでも出せる額です。 即刻キャンセルを言い渡しま…

テロか、復讐か

妹夫婦がヨーロッパ旅行に行くと言って聞きません。 「キャンセル代も、別の旅行代も家督から支払う」 そう説得しても、義弟はこれまた頑固で言うことを聞かない。 全く、困ったものです。 「何かあったら自己責任だし」 その無神経な一言が私の癇に障りまし…

The West Wing #10 In Excelsis Deo

日頃は無愛想なトビーが、大切にしているもの。 いつ観ても、最後のシーンで泣いてしまいます。 ある日、海兵隊の兵長だった男性がベンチで凍死しています。 彼は、トビーが慈善団体に寄付した際のコートを着ていました。トビーの名刺と共に。 しかも彼のた…

ポンコツの方がいい

世のカップルや夫婦を見るたび、「あぁ、これはないんだなぁ」と思い 「いい人だな」と思っていても心のうちは口には出せない。 古今東西の悩みのうち、恋煩いほど解決不可能なものはありません。 「熱燗と大学芋まだ?」 知ってか知らずか、同居人はあいも…

松来末祐さん死去

『冬のボーナスは満額もらえるぞい』と職場でうきうきしていたら このニュースに出くわしました。 つい先日まで、所謂『独身ネタ』で人を笑わせていた松来さん。 肺炎で入院とは知っていましたが、まさか亡くなっていたとは。。。 別に松来さんのファンじゃ…

専門書より漫画本

本を整理していて 途中から読書に夢中になってしまうことってありませんか? 要らない本を売り払おうと書籍を整理していたら 『臨死!!江古田ちゃん』を発掘してしまい そのまま読書モード突入。 すごいなぁ、この作者は。 どれだけ色んな人生経験というか、…

研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン

(派遣管理担当なのに、何でこんなガイドラインの意見書を・・・) 雑用を任ぜられました。 小保方博士らによる理研の不正論文事件に始まった社会的不信を払拭するため 文科省が定めたこのガイドライン。 これについて、「君、最近暇だろ?何か意見ない?」と…

お尻から血が!

ここ1ヶ月、紙で拭くと真っ赤なのです。 「うぁっ!」と声が出て、ちょっと引くぐらい真っ赤赤だったりします。 もうね、同期の研究員に 「大腸がんのアプリケーションで、追加項目の検査してくんない?」 とか頼めば、超最新式の装置で検知できるのですが …

「手取りが少ない」とか嘆くな!

嘆くっての! あのね、いくら肩叩きコースを順調に歩んでいる私であっても 手取りが20万を下回ってたら、そりゃ嫌ですよ。 しかも、4割近くが税金や社会保障、社会保険関係での天引きですよ。 毎月5万も年金払ってて、将来の給付予定額が年間25万円とか 何じ…

ローソクランタンで癒される

ロゴス(LOGOS) ランタン キャンドルランタン ろうそく1個付 アロマキャンドル使用可出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)発売日: 2011/12/26メディア: スポーツ用品 クリック: 4回この商品を含むブログを見る ローソクの揺らめきがまた、なんとも言えない雰囲気で…

人多し高野山

高野山は今年、開創1200年になります。 高野山はその昔、水銀の産地としてもあって資金が潤沢であり ここに弘法大師が密教を開いたというわけです。 それにしても凄い人の数でした。 難波から高野山までの特急券は全て売り切れ。 その上、秘宝が特別展示され…

何もしない一日

今日は、「須磨海釣り公園」の無料開放デー。 先週から釣り支度をして、今日の6時頃には竿を引っさげて釣りをしている ・・・はずでした。 猛烈に発達した低気圧による強風は、私のやる気までどこかへ持っていってしまい 朝9時に目が覚めました。 良い天気な…

改正派遣法

改正派遣法の施行日まで、残すところ1日となりました。 本日までに契約締結した派遣契約は、現行法適用。 明日以降に契約締結した派遣契約は、改正法適用。 それぞれ契約締結日が『施行日より前か後か』で大きくことなってきます。 今回の法改正は、実務担当…

大人が大人を叱るとき

「あの、正しいと…思います」 「私、あなたの仰ったこと…正しいと思うんです」 エレベーターの中で、妙齢の女性からつぶやくように言われました。 実は、その前に私は他人を叱責したのです。 事の顛末はこうです。 ある店に商品の予約をしていたので、立ち寄…

妹夫婦に幸あれ

12月には妹夫婦の結婚式があります。 結婚祝いに金云拾萬を包み、渡しました。 私にとって唯一、血を分けた兄弟です。 金には代えられませんが、いくら包んでも足りない気がします。 だって、大切な妹の晴れの舞台ですから。 そんな兄は独身主義者です。 チ…

お彼岸

多摩川に彼岸花が咲き始め、涼しくなってまいりました。 今日は四ツ谷までお墓参りです。 市ヶ谷へ進むと、九段下にある靖国神社に着きます。 お彼岸ということもあり参拝者で賑わっていました。 本家・分家を含めて戦死者0という一族ですが、平和を祈って…

戸車の交換

雨戸にあるコロコロしたコイツ。 これは「戸車(とぐるま)」と申します。 築云十年経った我が家ですから、あらゆる箇所で故障が生じており 雨戸も例外ではありません。 何でも「キーキーと音がしてうるさい」とのこと。 調べてみると戸車が磨り減っていまし…

乱気流に巻き込まれ

↓そして、この顔である 9月17日夜から23日までお休みでした。 17日の神戸発羽田行の最終便に乗ったのですが まあ、静岡上空で揺れに揺れました。 (こんなの金払ってもヤダYO!) (ジェットコースターじゃんかYO!) おしっこチビるお小水が危ういところで…

オイルサーディンを作る

朝5時。いつもの釣り場へ。 コマセは使わず、サビキ仕掛けにメタルジグを装着しておよそ2時間。 50匹程度、サバとイワシが釣れました。 (サバは要らんな) ということでサバは釣ってリリースして、イワシだけを持ち帰り。 一度、作ってみたかったんですよね。…

世の中は法で満ちている

世の中、道理が通らないことも多々あり。 もしく無理な道理を通すことも多々あり。 神戸連続児童殺傷事件の犯人が、おめおめと自伝を出版しているところを見ると 更正などしていないことは明らか。 時々見かける、弁護士会の懲戒処分の内容を見ると 中坊先生…

あの広告をもう一度

Yahoo!広告 様 ストーカーまがいの広告を毎度毎度お見せいただき、誠にありがとうございます。 若い私に『夜が元気になるサプリメント』をお勧めになることも度々ございますが まだ下半身は元気でございます。 ご心配痛み入ります。 さて、今回は貴広告の仕…

定年ねぇ

とある女性社員から 「Futabaさん、定年までお勤めされるでしょ?」と尋ねられましたが、答えはノーです。 唖然とされてこっちもびっくりデス。 おそらく定年まで勤め上げることはないと思います。 居てもタカが知れてますからね。 じゃあ、リタイアした後に…

結納

私へ婚約報告した妹が、ようやく結納を済ませました。 要するに両家の顔合わせ。 結婚式は12月となります。 何も師走に行わなくても良いものですが、式場が埋まっているのでは仕方がない。 秋口は衣装合わせやら、招待の準備で色々忙しい時期になってきます…

今日も朝マズメ

いつにもない珍しい光景。 漁船ではなく、貨物船が停泊していました。 朝4時半。 仕事が終わってから早々に寝て、朝4時に起きました。 廊下で出かける支度をして、静かにドアを閉めて、一目散にいつもの釣り場へ。 最初は鯖しか釣れずイライラしましたが、そ…

ロッドケース購入

[rakuten:otakaratuuhan:10011005:detail] 安ロッドに安ケース。 ロッドは1,000円もしないもの。 ケースは2,000円で500円以上のお釣りがきます。 ケースからロッドが飛び出しているのはご愛嬌。 実は寸法が若干違いまして、ケース80cmに対してロッド90cm。 …

君の前途に幸多からんことを

「これ以上休むと、みんなに迷惑がかかるので」 「実家に戻って、一から出直します」 一つ下の後輩が、会社を辞めました。 休憩中の私を見つけ、声を掛けてくれました。 正直言って複雑な心境でした。 「Futaba先輩は、お一人暮らしされているのですか?」 …

久しぶりの釣り

撒き餌がなくても、サビキ仕掛けにメタルジグを付ければ なんとなく釣れるんですね。 この日は釣り人ばかりでしたが、小鯖、小鯖、小鯖・・・。 どんだけ小鯖なんだよ! そのくらい鯖がうろうろしてました。 釣果は小アジ3匹、ママカリ1匹 よし分かった。 今週…