2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

専門書より漫画本

本を整理していて 途中から読書に夢中になってしまうことってありませんか? 要らない本を売り払おうと書籍を整理していたら 『臨死!!江古田ちゃん』を発掘してしまい そのまま読書モード突入。 すごいなぁ、この作者は。 どれだけ色んな人生経験というか、…

研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン

(派遣管理担当なのに、何でこんなガイドラインの意見書を・・・) 雑用を任ぜられました。 小保方博士らによる理研の不正論文事件に始まった社会的不信を払拭するため 文科省が定めたこのガイドライン。 これについて、「君、最近暇だろ?何か意見ない?」と…

お尻から血が!

ここ1ヶ月、紙で拭くと真っ赤なのです。 「うぁっ!」と声が出て、ちょっと引くぐらい真っ赤赤だったりします。 もうね、同期の研究員に 「大腸がんのアプリケーションで、追加項目の検査してくんない?」 とか頼めば、超最新式の装置で検知できるのですが …

「手取りが少ない」とか嘆くな!

嘆くっての! あのね、いくら肩叩きコースを順調に歩んでいる私であっても 手取りが20万を下回ってたら、そりゃ嫌ですよ。 しかも、4割近くが税金や社会保障、社会保険関係での天引きですよ。 毎月5万も年金払ってて、将来の給付予定額が年間25万円とか 何じ…

ローソクランタンで癒される

ロゴス(LOGOS) ランタン キャンドルランタン ろうそく1個付 アロマキャンドル使用可出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)発売日: 2011/12/26メディア: スポーツ用品 クリック: 4回この商品を含むブログを見る ローソクの揺らめきがまた、なんとも言えない雰囲気で…

人多し高野山

高野山は今年、開創1200年になります。 高野山はその昔、水銀の産地としてもあって資金が潤沢であり ここに弘法大師が密教を開いたというわけです。 それにしても凄い人の数でした。 難波から高野山までの特急券は全て売り切れ。 その上、秘宝が特別展示され…

何もしない一日

今日は、「須磨海釣り公園」の無料開放デー。 先週から釣り支度をして、今日の6時頃には竿を引っさげて釣りをしている ・・・はずでした。 猛烈に発達した低気圧による強風は、私のやる気までどこかへ持っていってしまい 朝9時に目が覚めました。 良い天気な…