結論は一つではない

【独女通信】独身男性は既婚男性よりも、約9年早く死ぬ!
http://news.livedoor.com/article/detail/3685797/


既婚男性の平均寿命は79.06歳。なのに未婚男性の場合は、70.42歳――。
こんなショッキングなデータから始まる本、「独身王子は 早く死ぬ?」が16日、プレジデント社から発行された。
・30代男性の平均年収は508万円で、600万円以上は3.5%しかいない
・サラリーマンの小遣いは既婚男性だと3万7000円だが、未婚男性は6万2000円。だがその理由は、彼らの多くが実家住まいであるからに過ぎない
・40代男性は20代女性との結婚を強く望むケースが多いが、7歳以上年上の男性と結婚したい未婚女性は、わずか4.6%
など、独身男性が思い描いている理想と現実とのギャップや、独身でいることのメリットとデメリットについて、データを交えてわかりやすく解説。その上で「曖昧な理由で結婚をためらっているなら、一度はしてみてもソンはないはず」と、著者の牛窪恵さんは、独身男性にエールを送っている。(以下略)



その昔、統計学の本で覚えたのは『数字は平気で嘘をつく』ということ。


著者様には大変申し訳ないのですが『未婚だと約9年早く死ぬ→結婚してみてはどうか』という結論は、ご当人たちの志向を鑑みると現実的ではない。私の結論は著者様と全く違うものですし、そういった点では結論は二つあるのではないかと。前提条件(寿命・年収・小遣い・結婚への意識)を見た瞬間に考えたのは

(´Д`).。o○(未婚者は、小遣いを削って自主的な健診等を受ける必要がある)
(´Д`).。o○(ボランティアや運動サークルなど人と触れ合うことも必要)

一人だと、食事や生活習慣に対する客観性が失われ、しばしば偏りが生じます。孤独感や心理的なストレスを発散する場も限られます。ところが、今は昔と違って時間とお金があれば社会インフラで何気に補完できる(もちろん完璧じゃないでしょうが)。この結論で寿命が延びるかと言われれば、統計データがありませんので反論できないわけですが、これで多少は寿命が延びるのではないかと思うのです。
無理して結婚する必要性がなくなりますので、ご当人たちには好評な結論だと思いたいw


今度、その辺をどう言及されているのか読んでみたいと思います。