2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアの時期は

会社にも色々な方がいるようで、40代にして家業に専念したり、起業したりと 退職する人が見受けられるようになりました。 私の代も、最高齢は35歳。入社6年となり、ようやく昇格する人としない人の差が出てきています。 以前、このブログで「定年まで勤め上…

ダイエット商品CMの胡散臭さ

今日もまた、午後お休みして休んでいました。 体調は悪くないのですが、ここ最近は「仕事を飛ばしすぎだな」と思ったらセーブしています。 銀行に寄って 郵便局に寄って スーパーに寄って いつもの店に行って同居人のツケを払って 帰ってきたらもう3時です…

青春18きっぷの使用限界年齢

今日の仕事の辛さったら、もう筆舌しがたいものでした。 何か頭がフリーズ状態です。 昨年からそうなんですけどね。 実は、青春18きっぷを使い切ったことがないのです。 大体、3回位使って残り2回は売り払ってしまいます。 始発〜終電の旅は思った以上に体に…

和歌山白浜

青春18きっぷ1回目は、例年通り和歌山県は白浜日帰り旅行です。 出発は朝8時。 大阪→和歌山→御坊→紀伊田辺→白浜と乗り換えを繰り返し、到着したのは午後1時。 恒例行事とは言え、結構しんどいものです。 とは言え、例年ならば歩いて「崎の湯」を目指すのです…

カロリー不足か

体調不良が続いていますが、差し当たって心当たりがありません。 きちんと投薬しているのに、朝はだるくて起きるどころではない。 仕事中もボーっとしていることが多い。 この時期になると、こんな症状が発症するのには、何らかの原因があるはずです。 ・過…

お盆の給水対策

今年のお盆は9日間実家に帰省します。 すでに航空機&新幹線の手配も終わりましたが、一つだけ気がかりなことが・・・。 それは、ガーデニングの手入れです。 正確に言えば、水やり。 同居人は遊び惚けて全くあてにならないので、自力でなんとかしなければなり…

手が止まる日々

開発部門の課長から「Futabaさん、疲れてるの?」と言われました。外から見れば寝不足人間に見えるのでしょうか。 午前中はまだいいのですが、午後になると手が止まります。 目の前の書類の山を片づけなければならない、と頭では分かっていながら手が止まる…

3連休、何もせず

この3連休は、本当に何もせずに終わりました。 旅行に行くわけでもなく、 娯楽施設に行くわけでもなく、 ショッピングに付き合うわけでもなく、 家にいてダラダラ過ごしてお終いです。 「何かしたければ、お金が必要」 そんな時代なのかもしれませんが、逆を…

今が踏ん張りどころ

今日午後も会社を休みました。 今月に入って既に3回目です。 先月から再び調子が狂い始め、思ったように頭が働きません。 今の部署と上司は多少理解いただいており、その点は前部署よりは良いのですが 如何せん、私が統括している業務が滞り始めています。 …

北海道のバター飴といえば

妹が彼氏と北海道旅行中です。 その昔、友人と旅行に行って喧嘩別れしてからというもの 私はいつも一人旅行にしています。 ですので、赤の他人と一緒に旅行に行く感覚が今一つ分かりません。 まあ、そんな話はともかく、妹には一つ頼みごとをしておきました…

ポメラの使い勝手

テプラを使い初めてから1週間も経ちませんが アナログ人間である私にとっては、便利としか言いようがありません。 なんせ、空き時間を使ってカチカチと打てる! 昼休み、通勤時間、待ち時間などなど、細切れ時間が有効活用できます。 そして、データをその…

結婚で得るもの、失うもの

「結婚において、女性が失うものが多い」 そんな話を聴きました。 考えてみると、この自由な社会構成の中で婚姻制度による制約は 確かにあるでしょう。 第一に、時間。 第二に、金銭。 第三に、人間関係。 その他諸々。 しかしながら、多くの人々が結婚をし…

副作用な一日

今日はともかく酷い一日でした。 午前中、契約書が紛失している可能性があり、探し回っても見あたらず。 昼食後は猛烈な眠気との戦いです。 とにもかくにも生あくびばかり出るのです。 これも薬の副作用でしょうが、仕事になりません。 2週間程度で体が順応…

ポメラ買いました

この日記はポメラで書きました。 非常に使いやすい、というか大学院生だった頃に買っときゃ良かったと今更後悔しました。 だって、すぐに言語化できる構想だったら、ノートに書くより、こうやって打ち込んだ方が早いですからね。 それに通勤中や旅行中にも使…

お薬が増えました

薬の種類が増えました。 主治医から「これ以上やれば確実にダウンする」との診断となり、不本意ながら一時的に増やさざるを得なくなりました。 個人的には、屈辱の極みといいましょうか。こればかりは何とも言えません。 薬の副作用が一番怖いものです。胃腸…

ピースとレッドアイ

(´ー`)y━~~ 今日も元気だ!煙草がうまい! いや、元気はなかったです。 午後なんて図書室に篭って、ボーっとしてた位になーんもやる気がないとです。 まさに抜け殻そのもの。 家に帰って、食事を作って食べて、菜園の手入れをして さてと一服というときに、…

台風前の夕焼け

台風前後の夕焼けは、その雲と空とのコントラストが最高で どんな夕焼けにも勝るものがあります。 今日もそんな日でした。 これだけ美しい風景を見ても、何も心に響かないのが残念でなりません。 最近になって気がついたのですが、ここ5年間まともな思考だ…

ご婦人の声は銃声です

“ご婦人方の声は銃声です。今日は図書館で作業いたします。” 一日50〜100通も送信する身としては、あんな環境で作業できません。 『黄色い声』など、よくもまあそんな馬鹿げた比喩表現を使ったものです。 私にとって高音の女性の声は、機関銃の銃声そのもの…

こんなにも小さかったのか

今日は会社を休みました。 最初は風邪で体が動かないと思っていたのですが、どうも今日は仕事をする気分ではなかったようです。 1日、何もしない日になりました。 食べては寝て、寝ては読んで、読んでは食べて、食べては寝て・・・。 そんな一日を過ごし、7時…

集団的自衛権って、何それ?

実を言うと、集団的自衛権にはあまり興味がないのです。 安倍首相があっちゃこっちゃ手を出しすぎている感じがして、方向性が良くわからない。 中二の頃の私であれば「面白くないなぁ」と生意気に思うでしょう。 私の興味は「どうやって、戦前に戻っていくか…