2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡台の修理と

実家に帰ると必ずと云って良い程に『注文』が入ります。 例えば 「縁側が崩れているので、釘を打ち直してくれ」 「自転車のパンクを修理してくれ」 と云った内容です。 今日は、母の鏡台を直していました。母が嫁入り道具として持ち込んだ品で、母にとっては…

治療方針の画策

抗不安剤は2分の1、睡眠導入剤は4分の1にしたところ、睡眠が取れるようになりました。しかしながら、どうも躁と鬱の状態(感情の波)が激しく動き、時として楽観的になり、時として怒鳴り散らすほどです。 どうも現在服用している抗不安剤は効果なく、今は…

減薬の副作用

昨日からどうも調子が悪いです。心配性が度を越して『心配症』になっている感じです。 その原因を考えてみたのですが、どうも抗不安剤を減らしすぎたことが大きいように思います。特に、夜寝る前に飲む“超長期型抗不安剤”は全く飲まなくしていたのですが、ど…

思案す

妹の自転車を修理したり、母の鏡台を修理したり、夕飯の支度を手伝ったりと意外と活動的に動いています。薬の量を少しずつ減らしてはいますが、妹曰く「薬(抗不安剤)は、元々効いていなかった可能性がある」と言われ、ちょっとショックを受けました。 そうか…

病床六尺

実家に戻って1日目。 (´Д`)妙に居心地がいいです。 休職中なのにもかかわらず 「早く治さなきゃ」 とか 「どうしよう」 といった焦燥感のようなものが全くありません。ただただダラダラとしているだけなのです。 その代わり、薬の量が減ってきました。今ま…

青春18きっぷの旅(別府−大阪)

「速やかに帰宅せよ」 実家から下命がありまして、急遽夜行バスで帰る事にしました。只今、バスの車中です。別府から片道13時間かかりましたよ。 帰路の車窓から海を眺め、山を巡り、駅弁を堪能し、黙考するなかで思うことが沢山ありました。 「会社は復職…

青春18きっぷの旅(鹿児島−別府)

薄暗い鹿児島、桜島。今日の旅の始まりは、桜島を一望することから始まりました。 朝早くに鹿児島−宮崎間の直通電車が出ています。で、宮崎で1時間ほど小休憩。 かの有名な『宮崎県庁』にも行ってきました。観光客が結構いたのには驚きましたね。 その後、…

青春18きっぷの旅(博多−鹿児島)その1

電車の中で寝過ごしました!久しぶりに緊張感から開放されたせいか、終点を折り返して寝てしまいました。 只今、人吉駅にてパソコンを片手に書き込んでおります。 次の電車まで、約2時間待たなければならないので、『人吉温泉』の公衆浴場にて一風呂浴びて…

青春18きっぷの旅(博多−鹿児島)その2

22時30分、無事に鹿児島駅到着です。いやはや、草臥れましたよ。 着いた時には路面電車は終電を迎え、一人テクテクと歩きまして、宿場にも無事到着。昨日の博多のカプセルホテルよりも質が悪いですが、まあ仕方ありません。 道中では渓谷らしき風景を眺めつ…

青春18きっぷの旅(神戸−博多)その2

本場博多ラーメンを食べてきましたよ!『一幸舎博多本店』という“たべログ”で点数の良かったお店で頂きました。一杯650円です。 車窓から観る海道を横目に、本を読んだり、ネットをやったり、なんだか半分楽しみ半分退廃的な感じの雰囲気を楽しんでいまし…

青春18きっぷの旅(神戸−博多)その1

広島駅を通過しました。只今、電車中で通信中です。 朝8時には寮を出まして、一路博多駅を目指しています。20:30頃に到着の予定です。 車中ではパソコンを持ち込んでネットサーフィンしたり、『坂の上の雲』を読んだり、車窓から景色を眺めたり、とも…

解雇猶予(休職)へ

休職は、法律上『解雇猶予期間』と云われます。 本日より3ヶ月間、休職致します。 産業医も、人事部付の保健士も口を揃えて「解雇したり、閑職に付かせたりしない」とは云いますが、言葉の端々に解雇をちらつかせる文言が並びます。おそらく、復職はいかな…

しばらく旅へ

もし休職になったら、しばらくボーッとして、その後は好きなように貧乏旅行に行こうと思う。 悔いなく生きよ。 一生は一度しかない。 本当に一度しかないんだよ。 泣いて、怒って、少し笑って。 それでいい。

残念なお知らせ

昨日、大学病院にて最終検査が行われ、確定診断が下りました。重篤な精神疾患がありました(病名の公表は落ち着くまで差し控えさせて下さい)。 医師曰く「基本的には知的に高いので、色々な問題を知性で補ってきたため表面化しなかった」とのことでした。 現…

慙愧に耐えない

私はこの会社に入ったことに感謝と敬意を持っています。最終面接の時、人事部長から「君は話しにくいと思っていたけど、意外と笑うものだね」と云われ、内々定を頂いたときの事を今でも誇りに思っています。そんなことを云う重役は誰一人いませんでしたから…

休職申し出へ

明日をもって人事部に一定期間の休職を申し出ることに決しました。事実上の“退職願”と同義ですが、止むを得ません。 残念至極。

借りぐらしのアリエッティ

家に引き篭もりでは、どうも精神的に弱くなると思い、再び映画館へ足を運びました。 『駄作』という評もありますが、私としては非常に面白い作品でした。ややストーリー性がなかったように感じましたが、夢のある話じゃありませんか。それにジブリ映画特有の…

どうしたものやら

自分の思考が正常なうちに、自分自身を客観視してみようと思います。もう限界に近いと思いますので、自分自身が将来見返しできるように記しておきます。 6月から悪化の一途を辿り、ここ1ヶ月の状態 ・平日休日問わず飲酒を始めたこと ・「仕事を休みたい」…

こんな糞に塗れたような人生は、もううんざりだ。

理性と酒と

今日は朝からお酒を飲んでいます。お酒は、実家から持ち出したVSOPクラスのブランデーです。甘い香りと、そして咽る程の度の強いお酒。 仮に、理性こそが悩みの本質であるならば、その理性を麻痺させればよろしい。実際、お酒を浴びるように飲んでいる時は至…

泣いた後のお弁当

「仕事が出来ません」 ここ3ヶ月、朝起きて生きていることに後悔し、仕事場ではPCのモニターをボーッと眺めて1時間が経過。そんな全く仕事が出来ない心理状態が続きました。 昨日は退職届を印刷し、署名捺印まで済ませましたが途中で止めました。どちら…

USBケーブル

100均でAメスのUSBケーブルが売っていたもので、家にあるAオス-Bメスと合体させて延長ケーブルを作ることにしました。 中の回線をばらし、半田付けして熱収縮チューブで絶縁すれば完成。意外と簡単そうに見えますが、結構手間がかかりました。 USBケーブルっ…

坂の上の雲(4)

新装版 坂の上の雲 (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (107件) を見る ようやく図書館で借りることができました。旅順攻略から日本海海戦前までを描い…

3dayチケットの旅(1回目)

今夏は“青春18きっぷの旅”を行いません。理由は予算が・・・(;Д:)ないからです。青春18きっぷ(約1万円)を出すだけの予算がありません。 今回も高野山観光です。無神論者なのに、なんで良く行くんでしょうね? バスで奥の院入り口まで行き、その後はブラ…

小さな命が呼ぶとき

ハリソン・フォード主演による実話ベースの社会派系の映画です。非常に素晴らしい映画でした。 ポンペ病 (Pompe disease)という平均寿命9年の難病を抱えた子を持つ主人公が、変人科学者と共に新薬作りに取り組む姿を描いています。一流のビジネススクールを…

お弁当箱

パチンコメーカーのアンケート懸賞で当たりました。容器、箸、袋のセットです。 (゚∀゚)半額弁当を詰め直して、旅行に使ってもいいですね。 (゚∀゚)・・・・・・。 (´Д`)現金当たんねーかなぁ

知能発達検査

先んじて申し上げておきますが、私の病名が分かった際には臆することなく、このブログのフロントに記載しようと思います。今まさに苦しんでいる方、どうすればよいか悩んでいる方の一助になればと考えていますので、そのようにしたいと思います。 本日は大学…

誠実であるべきか

社会に出ると、足の引っ張り合いや、醜い駆け引きに度々遭遇します。私はいつもそれを避けて通っているのですが、やむを得ずぶつかってしまう事もあります。 そんなときはどうするべきか。 馬鹿にされるかもしれませんが、そういうときは誠実になります。自…

家に仕事を持ち帰っても

(´Д`)結局やらないんだな、これが。 やらなければならない仕事がありましたが、やりませんでした。ノルマだろうが出来ないものは出来ません。 将来が全く見えないのに、仕事に手が付くはずがない。8月は波乱含みな月になります。 再来週には診断結果が出ま…