2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生物としての「慣れ」

今日は、堀場製作所という会社の一次選考(集団面接)でした。 落ちました。 間違いなく落ちました。 お金orお菓子を賭けたっていい。 絶対に落ちました。 何がヒドイかと言えば 「我が社でやりたい事は?」 「研究内容は?」 そんな事にも、本当にしどろも…

風邪ひきました

( ゚д゚)∴ ィ゙ックシッ ( ゚д゚) (゚д゚) 体温計で調べたところ、37.1度を示しております。 どうやら風邪をひいたようです。 この就職活動でクソ忙しい時期に風邪をひくのは致命的です。 何とも嫌になってきます。 ・目の奥が痛くなる ・身体がだるくなる ・眠くな…

だったら呼ばなきゃいいのに

某社の一次面接にて。 面接官(゚∀゚)「うちね、新卒で知財は取らないんですよね」 面接官(゚∀゚)「ということで、営業だけになりますけど宜しいですか?」 私(;゚д゚)「・・・・・・」 私(゚д゚)「もちろんです。頑張らせていただきます!」 そうは答えておきました…

弱気に成り果て

今週も全て説明会or一次選考。 さすがに死にたくなってきました。 今日は会社説明会+筆記試験でしたが 筆記試験はダメダメだし アンケートも致命的な事書いてしまいました。 家に帰ってメールチェックをすれば ミ●カンからのお祈りメール。 ああぁぁぁぁぁ…

【映画】アメリカン・ギャングスター

就職活動の息抜き。 映画日と決めた土曜日がやって参りました。 今日のレイトショーは『アメリカン・ギャングスター』です。 お話は、かなり昔のニューヨーク。 デンゼル・ワシントン演じる黒人マフィア(フランク・ルーカス)と ラッセル・クロウ演じる刑事(…

初めての遠征(名古屋編)

(゚∀゚)にゃごや!!! ミ●カンの二次選考のため、名古屋まで参りました。 品川 ↓ 名古屋 ↓ 大府 ↓ 半田 と、乗り継ぐこと3時間。 ようやく本拠地に到着しました。 まるで和歌山は岩出のようです。 何もありませんw 伽藍とした町並みです。 本社は揚々たる佇…

体重減少中

私は痩せ型人間では御座いません。 大学院入学当時の体重は62〜63kg。 いわゆる『小デブ』でした。 最近、どうも立ちくらみがすると思いまして体重計に乗ったのです。 そうしましたら 52.9kg! もうね、ビックリするくらいの劇痩せです! 何です…

敗戦ショック

資●堂の最終選考に落ちました。 先生からも先輩からも 「落ちても気にするな」 「最終選考ともなると、役員の好き嫌いだけだから当人の能力と違うし」 と言われていましたが う〜ん、やっぱり内面のショックが出てきてしまいました。 地に足が着きません。 …

初めての最終選考

私がコンブの人間だなと思う瞬間は (゚∀゚).。o○(やっぱり、人と同じことしても面白くないよね!) 思いついたら最後、それを実行してしまうことです。 良い面でもあり、悪い面でもありますが、この性質は人生の軸でもあります。 今日は資●堂の技術系最終選考…

【映画】エリザベス:ゴールデン・エイジ

エリザベス女王は財政再建のため特許を乱発して混乱させた人物として有名です。 まあ、それは別のお話ですけどねw TOHOシネマズにて、『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を観てきました。 イギリス史上最も有名な処女王であるエリザベス1世の人生のう…

“異常趣味”大学って

「“異常趣味”大学」じゃない!! 近畿大が英語表記の変更検討 ※16日の記事です。 近畿大学が英語表記をこれまでの「Kinki University」から「Kindai University」へ変更することを検討し始めた。近畿が英語で風変わりや異…

Windows Updateよ、ふざけるな!

(#゚д゚).。o○(ふざけんな!!!) 今日ほど、ビルゲイツを叩きのめしたいと思った日はありません。 本当にヒステリックな一日でしたよ、このUpdeteのせいで。 今日も説明会を受けて、かえって来たところでメールチェックをしていたのですが 自動的にWindows …

Miss Match!

今日は、二つのミスマッチに出会いました。 一つ目は、今日の会社説明会での出来事。 「時々、医学系の方がいらっしゃるんですけどねぇ」 「ちょっと選考的に難しいかなぁとおもいますねぇ」 その企業は大手の子会社で知財もやってるのですが 基本的には機械…

初めてのSPI試験

(;´Д`).。o○(何かおかしいぞ、この会社) 今日も今日とて、会社説明会。 その会社は中小企業のはず・・・・・・でした。 異変に気が付いたのは、質疑応答のやり取りです。 (゚∀゚)「東京農工大学から参りました○○と申します」 (゚∀゚)「東北大学大学院から参りま…

南大門焼失

ちょっと、これはショックですねぇ。 韓国に渡航したこともないんですけどね。 『宮廷女官チャングムの誓い(大長今대장금)』を毎週楽しみに視聴していた時期がありまして 宮廷女官チャングムの誓い←一昨年の日記内容 南大門は、チャングムの時代にもあった史…

初めての個人面接&GD

(゚∀゚)オワタ! (゚∀゚)燃え尽きた!! 本日は資●堂の二次選考。 全然ダメダメでした。 だって遅刻すれすれ(5分前集合で2分前到着)。 個人面接では、緊張し過ぎて何話してるのか自分でも分かってないし。 「入社したら何やりたい?」的な質問に対して、志望理…

優秀じゃないのに

(゚∀゚)「優秀な方なんですねぇ」 (゚∀゚)「俄然、こちらもやる気が沸いてきましたよ!」 (゚∀゚)「お会いできるのが楽しみですよ!」 某社のリクルーター様とメールやり取りをしていく中で、こんな感じの事を言われました。 正直、物凄いプレッシャーです。 だっ…

人に分け与えることは

私、基督教徒でも何でもないのですが それでも今日と言う日は、出エジプト記を思わずにはいられませんでした。 往復2400円もかかる場所に行って、某大企業の人事の方に名刺を渡し それがきっかけで知財のリクルーターの方がメールを下さって 「是非、フ…

一喜一憂を繰り返し

就職活動において嫌な事は何か。 『一喜一憂を繰り返す』 学生の思い通りにならないのが就職活動の苦しさであり、醍醐味でもあります。 今日も、一喜一憂な一日でした。 具体的に言えば ◎喜んだ事 ・某企業の書類選考通過 →ちょっと嬉しい ・資●堂の一次選考…

【映画】Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

午前中から、某会社(知財職)のセミナー。 結構疲れましたw 何か基本能力試験とかありましたし。 で、午後は英気を養うために映画館ですw 『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』 私、映画一つで1800円は高すぎると思っています。 基本的にレイトショー120…

初めての筆記試験

「ふたばさん、全然緊張されてませんよね?」 「もしかして、日頃から話し慣れてます?」 面接3回目にして、こんな事を面接官から言われる始末。 これが何かの忠告か、本心なのか分かるのは数ヶ月先の事でしょう。 (゚∀゚)残念ながら落ちました!w 今日は天下…

Zippo ハンディーウォーマー

昨日、秋葉原の『あきばおー』で購入したカイロ。ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー フリース付 繰り返し使える化学カイロ出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)発売日: 2008/09/24メディア: スポーツ用品購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (24件)…

完全なる負け戦

一次面接。 それは、隣の席の方の発言で始まりました。 「○○大学(仙台近くの旧帝大)の□□です!」 「△△さん(超有名なメーカー)は最終を通過してます!」 その瞬間、面接官が私のエントリーシートを折りたたみはじめ・・・・・。 私(´Д`).。o○(・・・終わった)…