2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本部長表彰の余波

「がむしゃらにやってきて、それで突然表彰されたから当惑しているわけだ」 「仰るとおりです」 「それで体調を崩しがちになったと?」 何とも不思議な空気が流れていました。 産業医が仰るには、極めて珍しいケースなのだそうです。 「表彰を受けられると思…

ふるさと納税完了(阿南町)

阿南町から、ようやく手紙が届きました。 振込用紙、割印がされた送付状の2枚が入っていました。 「6月末までには振り込んでください」とのことでしたが、締切になっては困ります。 近くの郵便局に出向いて3万円の振込を完了。 今年の振込用紙には 寄付者の…

買い物衝動を抑えるとき

最近、出費が多くなりました。 どうも衝動買いというか、不必要なものまで購入しているような気がします。 ということで、自分なりに購入衝動を抑制する判断ルートを再確認です。 1.今あるもので代用はできるか?自分で作れないか。 代用がきくなら、それ…

寄附金受領証明書(吉備中央町ふるさと納税)

吉備中央町から寄附金受領証明書が届きました。 対応がめっさ早いですね。 確定申告の必要書類ですからきちんと保管しておかないと・・・。 申請時に申し込んだ「お米の送付時期」も明記してありました。 私の場合、夏と冬にそれぞれ20kgです。 あとは阿南町…

即席グラタン

・冷凍ポテトサラダ 適量 ・玉ネギ 1玉 ・牛乳 カップ1/3 ・小麦粉 小さじ2 ・オリーブオイル 小さじ2 ・ガーリックパウダー 一つまみ ・オレガノ 好きなだけ ・パセリ 好きなだけ ・とろけるチーズ 1枚 ・ケチャップ グルグル1周 ・フランスパン 好きなだけ…

「99人の敵」

たまに頭が冴えてくると「何だその理屈は?」と思うことが沢山出てきます。 ・そのお花屋さんは朝10時開店である。私は朝9時に花が必要である。 ⇒店員「じゃあ、がんばって朝10時に店へ来てください」 ・妹が婚約指輪を貰った。妹はそのプレッシャーで落ち込…

50万円の婚約指輪

ようやく、妹が彼氏から婚約指輪を貰いました。 Skypeで見せてもらいました。 すばらしい! エクセレント! さすがにFLクラスには届きませんが、VVSならば十分すぎるほどの輝き。 公務員の給与でならば大したものです。 それ以上に、兄として嬉しいのは「妹…

ふるさと納税完了(吉備中央町)

吉備中央町から封筒が届きました! 内容物は4つ。 送付状。 そして、特定番号が振られた振込用紙。 申し込み時の「米の送付時期」と連動させるため、それと転売防止もあるんでしょう。 (昨年は阿南町のパンフレットがヤフオクで出品されてましたし) それか…

短気は損気

「私が悪かったから、戻っておいで」 とまあ、同居人は戻ってきました。 ・・・18万弱の「お食事代として」「ご宿泊代として」と記載された請求書と共に。 もう、溜息しか出ません。 「どうせ、知り合いの家にでも転がりこんでいるんだろう」 そう高を括った…

NHKの集金

10年前は新聞の集金が来たものですが、最近はNHKの集金が多いです。 「NHKの者ですが」 「受信機の設置(ここから声が小さくなる)…玄関対応をお願いします」 すみません、テレビありません。 「あの、携帯電話はお持ちですか?」 会社の携帯ならあります。 「…

同居人と大喧嘩

「私は可笑しいって言っただけじゃない!」 「出て行け!今すぐにだ!暫く顔も見たくない!」 贈り物として、キフフェボンの冷凍タルトを注文しました。 心の中で「冷凍物は失敗だった」と思った刹那、 「あたしなら絶対いらない。冷凍物なんて、馬鹿じゃな…

阿南町からのメール

ふるさと納税、敗者復活戦でも書きましたが 阿南町のふるさと納税(農業支援)は、60kgを電話受付で確保しました。 電話受付は完了したのですが、その際に郵便番号を間違えて伝えた可能性があり メールにて確認依頼を行いました。 阿南町のご担当者の皆様、お…

春蒔き開始

バラの蕾が膨らみ始めました。 家庭菜園の再開です。 今年は、ニラとキュウリ、そしてヒョウタンの種を蒔きました。 ヒョウタンは水筒に加工して、旅行先で楽しみたいと思います。 レモンの木からは若芽が出てきました。 この調子だと、5月末には手のひらサ…

ウグイス嬢に叩き起こされる

私の住む選挙区は、貧民窟のような土地柄であり、面積が非常に狭いため 市会選挙となると非常にうるさくなるようです。 1分歩けば「○○をよろしくお願いしまーす!」という活動員に2、3名当たる。 選挙カーを見ない日はありません。 そして、本日土曜日は投…

独身主義が揺らぐ時

「独身主義だが、この先それでやっていけるのだろうか」 1年に1回程度、孤独に耐えられない自分がやってきます。 以前から申し上げているように 同居人とは肉体関係を結ばないという関係を続けています。 単純に“情”で成り立っている現在の関係性は、私の…

悩むことこそ人生

「Futabaさん、君はまだ若い」 いいえ、もう老骨ですよ。先生。 「人生を楽しむことができるのだよ」 それは全く考えておりません。 「…Futabaさんの辞書にはない言葉なんだろうね」 「でも、頭の片隅には置いてほしいと、僕は思うんだ」 先生が仰ることも解…

ふるさと納税、敗者復活戦

無事、阿南町のふるさと納税受付を完了しました。 ネット戦からは撤退し、本日は電話受付の一本に絞りました。 NTTの回線制限にも負けず、ようやく担当者の電話とつながり 3万円寄付(米60kg)の申し込みを完了。 吉備中央町の寄付も受付完了したので 吉…

三菱UFJ信託銀行の特別キャンペーン

お正月に帰省した際、トラストスクエア船橋で 『3ヶ月定期で金利2.784%』なるキャンペーンに応募してから一月後。 その支店から、特別キャンペーンに関するDMが届きました。 『1年定期で金利0.5%』 預入金の上限は、先のキャンペーンの元本まで。 (これ…

敗北、ふるさと納税

申し訳ございません。 ただいまサイト内が大変混雑しております。 ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお時間をおいてお試しください。 終わった・・・。 申し込みサイトのサーバーがダウンしてる・・・。 阿南町のふるさと納税ですが、NHKのニュースにな…

時計とロボット

「Futabaさんって、機械いじるのお好きなんですか?」 うちにはロボットがいるので、馴染み易いだけです。 私の所属する部署は、“ショムニ”みたいなものですから 色々な依頼が舞い込みます。 今日は『電波時計の修理』です。 秒針:動く 分針:動かない 時針…

春の交際接待費

・同僚の結婚祝い 4,000円 ・異動者への餞別 1,600円 ・ホワイトデー 1,500円 ・副賞の分与 24,000円 計:31,100円 これほどキャッシュが動いた年はありません。 手取り16万の人間にとっては、色んな意味で痛々しい。 春のボーナスは、マイナス評価により20…

実家に帰らせてもらいます

5月2日から10日まで、絶対に家に帰ります。 課長の許可? ( ゚д゚ )んなもん、知るか! もうダメです。 これ以上、こんな神戸の空気を吸ってたら肺が腐ってしまいます(←言いすぎです) やはり関東平野の空気を吸わなければ、生きた心地がしないんだよー! とい…

決戦、ふるさと納税

平成27年度の税制改正に伴い、寄付控除が事実上2倍となりました。 そして迎えた本年度初日。 (゚∀゚)米騒動じゃー! 朝早くからPCに噛り付き、3万円寄付60kgのお米を手に入れるべく 吉備中央町のサイトにアクセスしました。 開かない! 重い! あぁ、更新さ…