南大門焼失

ちょっと、これはショックですねぇ。


韓国に渡航したこともないんですけどね。
宮廷女官チャングムの誓い(大長今대장금)』を毎週楽しみに視聴していた時期がありまして
宮廷女官チャングムの誓い←一昨年の日記内容
南大門は、チャングムの時代にもあった史跡だと知って残念に思っております。
そんな昔からあるものが無くなるってのは、精神的にショックがあると思うのですよ。
それに燃え尽きちゃうと何とも言えない悲しさがあるでしょう。
どこの国でも。


復元すると言っても、大変だと思います。
その昔、日本でも金閣寺が放火により焼失した事件がありました。
あの時でも多量の建材&多額の寄付によって再建したと聞いてます。
道は容易ではない。
今回の南大門は、復元するのに約3〜5年はかかるらしいです。
さらに純国産の木材も手に入りにくい状況にあり、今のところ何とも言えないとか。
厳しいものです。


それでも、復元してもらえればと思います。
古い建物ほど素晴らしいものはないのですから。
建て替えたって、思い入れは残っているものです。


※私信はありません。