液晶バックライト(冷陰極管)の交換


 DELL製の『INSPIRON 700m』
 購入してから5年経ち、バックライトが消える症状が現れ始めました。


 (´Д`)・・・自力で交換するか
 ネットで調べたところ「長さ270mm、直径2.0mm」の冷陰極管を買ってきて、交換すれば良いらしい。


 

 早速、ヤフオクにて280円で購入。購入先はEC Direct



 カバーを外し、接続するための電線(ピンク・白)を探します。



 その後、従来の冷陰極管から衝撃防止用の輪を取った後、交換に入ります。
 見てのとおり、極端の部分が黒くなっているのが分かります。



 電極の交換は、軽く電線を解して半田を付けやすくした後、軽く半田付けします。


 そして・・・



 (´Д`)はぁ、よかった
 (´Д`)ちゃんと点いた
 以前より、見違えて明るくなりました。機械を自分で直すと、満足感があるものですね。