知能発達検査

 先んじて申し上げておきますが、私の病名が分かった際には臆することなく、このブログのフロントに記載しようと思います。今まさに苦しんでいる方、どうすればよいか悩んでいる方の一助になればと考えていますので、そのようにしたいと思います。


 本日は大学病院にて心理検査を受けてきました。前回は人格検査、今回は知能発達検査です。
 文字を置き換えたり、言葉の意味を答えたり、ブロックで幾何学模様を作ったり、一般常識を答えたり、暗算したり、短期記憶を調べるテストをしたりと、どのような名のテストなのか知りませんが沢山行いました。


 で、一番難しい(というか解けなかった)のが連想問題でした。一連の物語を描いた数枚の絵を、物語の流れに沿って並べていくというものでしたが・・・(´Д`)全くわかんねw
 行間が読めないのです。で、絵が抽象的に見えてきて、どう並べていいのやら分からなくなり、何となく並べていたら、検査は途中で打ち切りになりました。おそらくですが“閾値”を超えたのだと思います。

先生(゚∀゚)「日頃、漫画とか読まれます?」
私(´Д`)「漫画は読むのが苦手です、ドラえもん位ですかね」



 心理検査はこれにて全て終了。再来週の18日、とうとう診断が下ります。