厭世と楽天

(´Д`)今日も母を怒らせてしまった。


仕事をしているのがあまりにも辛いので「社会人でいることが辛い」と愚痴ったところ、母が「親を困らせて何が面白いんだ!」と怒られてしまいましたorz
親不孝者で本当に申し訳ないです、はい。


最近の私は、厭世的または楽天的である自分が混在しています。
厭世的であれば、食欲を満たしたりすれば直ります。楽天的であれば、何の根拠も論拠もなく「自分は何か大きなことができるんだ!」と思っています。よく分かりません。分かっているのは、日を追う毎に精神が犯されている事実だけです。
ついさっきまで「これから先、生きていく意味があるのか?」と落ち込んだと思えば、「オイラーの定理面白くね?」と数学書を片手に勉強しようとしたりする。自分でも何が何だか分かりません。自分を客観視できなくなっています。


『漠然とした将来に対する不安』が、こうさせているのでしょうか。非常に自分自身が不愉快です。