オープンコースウェア(OCW)

オープンコースウェア(OCW)とは、大学の講義や講義資料をインターネット上で公開する仕組みのことです。日本の大学はまだ後進ですが、欧米の有名大学は著名な教授による講義をYoutubeなどで公開しており、誰でも無料で聴講することができます。最近は土日になると、興味本位に聴講するようになりました。主に、経済学と電気通信に関する講義です。


『人生に躓いたときは、興味のあることだけに集中した方が良い』
これは私の経験則です。


私は、人生に3回躓いたことがあります。
一回目は、2度に渡る大学受験の失敗。
二回目は、大学への不登校
三回目は、精神障害による社会不適合。
大学3回生から4回生にかけて“完全な引篭り”となり人生に躓いた時期がありました。“バイオ”がますます判らなくなってきた。“知的財産”へと逃げるように進んだのは、今から3年前の事です。


大学院での活躍は目覚しく、入学から2ヶ月で執筆した処女論文は尋常ならざる成果を収め、大学院の研究論文は叢書に残りました。
『これからは知的財産の時代だ!』
そんな野望を持って入社したものの、どうも“将来”を誤ったと気が付いたのは社会人2年目の事です。ここでいう“将来”というのは、自分自身の将来も然ることながら、その業界の将来も含みます。
再び人生に躓きました。


しかしながら、そんなときでも興味は絶えないものです。不思議ですよね。
勉強は必ずしも実益(キャリアや自己啓発)を兼ねなくても宜しい。そんな気分であれば、好き勝手勉強できる気分になります。図書館やOCWは、そんな私への助けとなります。OCW面白いです。