ドケチ板

2chに『ドケチ板』という、面白い板があります。

ドケチをこじらせる。
→ケチをしすぎて身動きが取れない様

ドケチのリバウンド
→ケチをする我慢がストレスになり、結局は散財してしまう様

とまあ、面白い言葉が飛び交う板です。


入り浸りはしませんが、眺めてる分には「ほほう、そういうやり方もあるのか」と思うことがあります。なんせ、いつまで会社にいるのやら自分でも分からなくなってきましたので、貯金だけはしておこうと節約に節約を重ねている最中ですからね。500円貯金を徹底したり、一日分の生活費を封筒で小分けにしたり、麦茶を作って飲料代を節約したり、仕事はインスタントコーヒーのみで缶・ペットボトルはご法度だったり。


でも、金や仕事ばかりに気を取られると無駄に終わるのが20代です。著名な哲学者J.P.サルトルですら「30歳までに大成しなければ」と焦って『嘔吐』を執筆したわけですから、何かできるのが20代。新たなideaを生み出したり、コペルニクス的発想ができるのは30歳までと心得た方が無難です。
というわけで、学術の本・雑誌に関しては出費は惜しみませんw