訃報

複数の情報によれば
田中顕生准教授がお亡くなりになりました。ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
なお、葬儀は親族のみで執り行われたとの事ですので、くれぐれもご配慮下さい。


先生(゚∀゚)「Futabaさんね、人の縁は切っちゃダメだよ」
私(´Д`)「どうしても、ですか?」
先生(゚∀゚)「うん。よっぽどでない限り切らない方がいい」


人生に悩み始めた20歳当時。生に対する執着と死への恐れ、人間関係や人生に対する答えが欲しくて、先生に何の変哲もない哲学的な話を繰り返しました。
私(´Д`)「先生、嫌な人間と縁を切った方が人生楽だと思うのです」
私(´Д`)「人間関係たるものがよく分かりません」
こうした質問に対する答えがこれでした。一見すると単なるオッサンですが、人間に対する観察力は著しいものがあります。こんな事を言っては失礼かもしれませんが、知識においては久先生、洞察力においては田中先生が学内随一の学者でした。


そして今日。
訃報を知ってから、先生が仰っていた意味が少しだけ分かった気がしました。もはや数年間も話していない相手と話し、連絡をし、それが切れていないものとして戻ってきました。縁や情に関して、私に影響を与えた数少ない人物がこの世を去り、それが分かるというのは何とも言えないものです。皮肉でもなく、悲しくもなく。