家庭菜園日記その10

先日収穫したハバネロについて記しておきます(最近、面白いネタがないものですから)。

ハバネロです。
秋になって赤くなりまして、ようやく収穫できました。いかにも辛そうですね。

さっそく“オリーブオイル漬け”にします。そのまま料理に使用しても宜しいのですが、噂では“激痛を伴う辛さ”らしいのです。慎重に包丁を入れていきます。

切りました。
(゚∀゚).。o○(お!赤々として美味しそうd)
(;゚∀゚)

           ,.,,,.--;;,.、
          ,.-':::::::::::::::::::\
         j';;:::::::::::::::::::::::::::::ス
        l':::::r',l,.,っ:;-;:::;:(゙ 、;、
         l:l'j -' l/,''-ァ- y lぃ
.         ゙l   ′' /j''゙l  ,l'  ,.-、
.       ,.......゙,   ,''ニ__;.l   ゙y 〉::::::`:::::-::、
      /::::ヾ 、 ,ィ'゙-- ' ,゙-、 / /::::::::::::::::::::::::`:::-
     /:::::::::::::::,ィ゙ - 、=,ッ''l:::゙、ケ入::::::::::::::::::::::::::::::::
   r'ス::::::::::::::::::/:l゙ -ッ=---、:::::゙l,;;;;;;;;` -、::::::::::::::::::::
  ,l'::::::::::::::::::::/:::::::゙、,j::::::'.:ヾ.:.:.`.、:::::` :y;;;;;;;`::-、:::::::
,./::::::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;j::::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、::::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/:::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.:-イ:::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
目があぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!

真っ先に目がやられましたw
切ってるそばから目から涙が滴り落ち、咳き込み、唇が腫れてくるではありませんか!!毒ガス兵器かよ、ハバネロ


仕方がありません。目にはゴーグル、換気扇を全開、そして手早く種を取りつつ切っていきます。切ったそばからオリーブオイルの中にポチャン。もうね、空気中に晒しておくと、毒ガスが噴霧されてしまうんですよ。さっさと油に漬けないと危険極まりないのです。

で、ようやく“ハバネロのオリーブオイル漬け”の完成です。
(´Д`)あぁ、もう喉がヒリヒリするぞい。
漬けたばかりのオイルを舐めてみたところ、もう既に辛味が移っていました。本当に危険な香辛料なのですね。こんな危険な物体を育てていたかと思うと、鳥肌が立ってきます。でもまあ、今後はイタリアン料理の隠し味として使っていきましょうかね?
(´Д`).。o○(一滴使っただけで激辛になったりしてw)