500万円の借金

大学の事務から奨学金の“返還誓約書”を頂きました。日本学生支援機構の第一種奨学金を大学4年間+大学院2年間と借り続けてきたわけですが、とうとう来年から借金を返すことになりましたorz
その額

大学4年間:63,000円×48ヶ月=2,835,000円
大学院2年間:88,000円×24ヶ月=2,112,000円


合計:4,947,000円

闇金で借りてたら自己破産するレベルの借金ですね。これを無利子・月賦払いで返還すればよいので、何とも美味しい話*1ではありますが・・・。
(´Д`)月々2万5000円も月賦払いですよ
(´Д`)40歳近くまで毎月毎月ですよ
(´Д`)結婚なんざした日にゃ、お小遣いなしですよw


それにしたって“返還誓約書”にある“連帯保証人”の欄を見るだけでも、なんだか凄い借金なのだと自覚してしまいます。社会人になるって辛いなぁorz

*1:一般論で言えば、10年前の1万円と、今の1万円は違います。過去に500万借りたとしても、それは10年後で見ると530万とか550万に相当するわけです。