Melatonin(メラトニン)

メラトニン薬事法上、業として輸入販売することが禁じられた薬です。最近、個人輸入しました。


朝寝夜起の生活が続き、バイトを始めてからも日中眠くて眠くて仕方ありませんでした。
当初は

・夜食を食べない
・朝から日光を浴びる
・徹夜した時は、その日は夜まで起き続ける
5-HTPを服用する

などなど試したのですが、どれもダメ。5-HTPに至っては日中の眠気が残る有様でして、調整が難しい薬の一つでした。その点でメラトニンは優秀な薬です。空腹時に3mgも服用すれば、ものの1時間で“眠気”がやってきます。例えて言うなら“朝6時まで起きたけど、実はものすげー眠い”みたいな自然な眠気ですw


使い勝手が良すぎるので、毎晩のように飲んでしまいがちです。もちろん、睡眠導入剤とは異なり中毒や常用性はありません。しかしながら、あまり薬にたよって睡眠をすると言うのは不健康極まりないもの。そのうち、自然に寝るような真人間になりたいデスorz