パチンコ雑誌を読む

皆さんはパチンコで遊んだりしますか?
私は、生まれてから一度もパチンコ&パチスロをやったことがありません。「金をドブに捨ててる」気がして・・・。ただし、先行技術や周辺技術の関係で刊行物は届くものですから、最近は読んでます。


『パチンコ必勝マガジン』に「下伝」というコラムがあります。下田一仁さんという方が担当されているのですが、裏ロム、5号機規制、遠隔操作、メーカーや半導体業界、カード業界、ホールの苦悩、保通協、警察の天下り体質などを描いた面白い記事でして、パチンコ・パチスロの歴史を読み取る事ができます。この方の違法行為がどうかは別として、私のような素人にも興味を引き出すように書かれており、比較的読みやすいです。


他にも『Amusement Japan』という真面目な雑誌があります。こちらは勉強になる記事が多く、ホール経営や店舗機材についての特集、それ以外にも経営者のインタビュー、就職活動・労働環境の整備といった他の分野でも参考になります。パチンコ&パチスロと聞くと負のイメージを描きがちですが、それは何故なのか論理的に理解できるのが、何より面白いものです。有益無益に関わらず客観的な知識が増えていくので、それも嬉しい。


(´Д`)まあ、一生パチンコとは無縁な人間ですけどねw