チャングムの誓い

先日、バイトの休憩中にこんな事を質問されました。
同僚(゚∀゚)「ねぇ、Futabaさんってどんなドラマが好きなの?」
私(´Д`)「・・・チャングムです、韓国ドラマの」
同僚(;゚∀゚)「・・・へぇ」


少し前になりますが、NHKで『太王四神記』が放送されていましたね。中高年のスターである“ペ”様(私は“ヨン”様とは呼ばない主義なのです)が主人公のドラマでして、今度は宝塚で舞台化するのだそうです。人気があるのか何なのか良く分かりません。


最近はどんなドラマが流行りなのでしょうか?
私が最後にハマッたドラマは『チャングムの誓い』でした。日本版『おしん』みたいな話でして、不遇な生まれの主人公チャングムが宮廷女官として苦労しながらも出世していくストーリ。チェ一族の策略で離島に飛ばされ、それでもって宮廷に舞い戻ってきたり、逆境に負けぬ女性の芯の強さを感じさせられる演技が好きでした。最後、復讐を遂げる辺りが日本のドラマと大きく違う点で好きになれませんでしたが・・・。
まあ“チェゴサングン”“スラッカン”“ハンサングン”なんて特殊な単語が飛び交うのも面白かったですし、宮廷料理を調理するシーンも興味深かったですね。


それ以前にハマッたドラマは『ザ・ホワイトハウス』。ついこの間までアメリカは大統領選挙でしたが、このドラマを見ると共和党民主党の違い、アメリカ政治で常識的に知らなければならないルールみたいなものも勉強できます。
結構オススメです。