なんどめだ職務質問

「そこの自転車、止まってくれる?」


(´Д`).。o○(・・・今年で何度目だよ)
午前2時、スピーカー越しに呼び止められました。自転車を降りるとすぐに駆け寄ってきて
警官「いや、すいませんね〜」
警官「ちょっと免許証あります?」
といつものパターンです。


「この自転車は君のものかな?」と聴かれることはありませんでしたが、何でこの時間にブラブラしてたのかは聴かれました。
警官「こんな夜中に何してたの?」
私「・・・いや、あの、その、コンビニに行こうと思って」
警官「それにしちゃ道をフラフラしてたねぇ、危ないよ」
私「・・・すみません」


本当の事を言えば、ブランデーのジンジャエール割りが飲みたくなって“ジンジャエール”を探してたのです。ところが、どのコンビニにも“ジンジャエール”がない。そこで近所の自動販売機を探していたのでした。今考えれば、全身ウインドブレーカー、裸足にサンダル、寝癖のままの髪型とくれば不審者に違いありません。日本の警察は本当に優秀です。
警官「まあ、路面が濡れてて車で危ないからね。早く帰って下さいね」
私「・・・はい、わかりました」
職務質問終了。
走り去るパトカー。
(´Д`).。o○(ジンジャエール買いたかっただけなのに・・・)
結局、ジンジャエール割りは飲めず仕舞いでしたorz