マンダリンG-1

FutabaUniv2005-06-27



コーヒーのお話でも。


よく私たちが飲むコーヒー、あれはいわゆる"ブレンドコーヒー"といって
酸味とか苦みが異なる豆同士を混合して作られる種類です。
私が日頃飲んでいる『成城石井・カフェイタリアーノ』
これもブレンドコーヒーでして、価格は500gで800円位とお手頃だったり。


対する"ストレートコーヒー"は
エチオピア産のモカ
とか
「ジャマイカ産のブルーマウンテン」
とか
単一種類の豆を使ったもののことを言います。
こちらは価格が高く
ブルーマウンテンにおいては100gで1000円を軽く超える高級品ですw


最近、ストレートコーヒーをネット注文する機会がありました。
『マンダリンG-1 100g400円』
G-1(グレード1)というのはランク付けのことでして
G-4からG-1まであります。
G-1は、発酵豆とか虫食い豆が含まれていない高品質のランクです。
マンダリンは、苦みが強い豆でしてエスプレッソには最適と思い購入することに。
(;・∀・)貧乏学生には高級品な買い物でしたがw


届いた商品を早速挽いて、エスプレッソを作ってみました。
カフェ・シェケラートにして飲んで見たところ
マジウマイ━━━*━ヘ(゜∀゜)ヘ━*━━━━!!!!  チャーラッチャラー
コーヒー知識が身について、舌も肥えてくるのはいいんですけどね。
('A`)なんか、学生の分際でここまで楽しんでいいものかとw


※画像は『成城石井・カフェイタリアーノ』
いつもは冷凍庫で保管されています。