研究室見学会

FutabaUniv2005-06-08

「実験終わったら、見学希望者には案内します!」
学生実験終了時に、こう告げられた訳でして。
臨時の見学会開催です。


個人的に教授を訪ねて、質問なんてする気がないダメ人間な私。
((((;゜Д゜)))<教授恐ぇ、マジ恐ぇよ
偏見から、電子以外の研究室になんて入ったことがありません。
ですから、ちょっと参加することに。


見学は発生研全ての研究室が名を連ね
いわゆる、S&H&M研究室がその対象です。


まずは、S研。
『ウシの受精卵着床をどれだけ効率的にできるか?』
とか
卵子を割って除核後、体細胞核を入れたりとか』
そんないわゆる『ウシ研』らしいですw
院生の方が一生懸命説明されていたんですが
(・∀・)。oO(この人、あらゆる点で実家のT先生にそっくりだなw)
そんなバカな事を考えてました、ごめんなさい_| ̄|○


次は、M研。
『ブタに組み換え遺伝子を入れる』
『bpあたりのDNA配列を決定、さらに酵素活性等も検査にかける(・∀・)』
シーケンサー、超遠心器、配列決定用の画像識別装置等々、ハイテク多彩。
こちらは『ブタ研』ということで
研究室は発生の中で最も大きい感じでした。
雰囲気も良さそうと思いきや
『論文読め!』『勉強しろ!』『今週は卓球大会!』
そんな激しい付箋が満載な研究室に見えましたがw


最後は、H研。
『内部細胞塊を培養して、EScell作製後は再び卵子に移植して』
『生理学的見地より実証を行う』
『ウサギとか、マウスとか』
S研とは違い、こちらは顕微受精が専門な『ウサギ研』。
1台1000万円もするという、顕微受精装置を見せる院生の方。
いろいろ説明して下さったんですけどね。
3時間も立ちっぱなしだったもので
('A`)私、大変しんどうございましたw


一見は百聞に如かず。
参加して正解でした。
残念ながら、発生は私に向いていないようで_| ̄|○


※画像は『見学会での私の様子』
院生(゜∀゜)『ほら、演習室あるでしょ、そこで寝たりするんだよねぇ。クーラー効くしw』
一同(゜∀゜)『(大爆笑)』
私('A`)。oO(・・・・・・何だ?この場から逃げたくなってきたぞ?)


周囲が笑えば笑うほど、自分が笑われているようで激しく鬱になりますたw


私信は9日にでも。