梅酒作り

FutabaUniv2005-06-12

梅酒を漬けてみましたw


梅干しにしようか、梅酒にしようか迷ったのですが
一人暮らしの身において、梅干しは非常にメドイので
(途中、天日で干したりしなければなりませんからねw)
梅酒を作ることにしました。


梅1kgは、近場の市場からB級品(115円)。
ホワイトリカーを1.8L。
角砂糖を1kg
ガラス瓶4Lを1つ。
それぞれ用意しました。


梅はへたを取って、水で洗って、水気を拭いて
ガラス瓶中に、梅と角砂糖を交互に重ねるように入れて
ホワイトリカーを入れてお終い。
3ヶ月後には飲めますが、1年後が飲み頃だそうです。
(・∀・)あまり、お酒は呑まない人間なんですが楽しみですw


※画像は、漬けたばかりの梅酒。
古来より、『主要大名が治める所』=『梅の名産地』だったりします。
何故でしょうか?
それは、戦になったときに梅干しが必要になるからだそうです。
まあ、よく考えてみれば保存食&保存材として最適ですからねw


私信は特にありません。