手を握りながら

 最近、残業が多くて大変です。
 誰も彼も大変なのは分かるのですが、どう考えても冬のボーナス査定がマイナスになることが明らかなので
 余計に滅入ってしまいます。


 それ故、寝る前まで仕事のことで頭が一杯だったせいか、かなかな寝付けません。
 「あの契約の期間は、本当に正しいのだろうか」
 「予算は取ったけれど、いい人材が出てこないなぁ」
 などなど。
 決して口には出しませんが、頭の中は大混乱でスパゲッティ状態です。
 夢の中まで取引先と話をしているくらい、もう仕事のことで頭が一杯なのです。


 そんなときは、同居人に手を握ってもらうことにしています。
 子どもですね(笑)
 同衾はしないので、私が寝落ちるまで手を握ってもらいます。


 手を握っているだけなのに不思議と気が楽になって、ストンと寝てしまいます。
 安心したのか。
 それとも、その大きな手が包んでくれることに喜びを覚えるのか。


 来週から請求書ラッシュですが、果たして耐えられることやら。
 いや、耐えてみせます。