家族よりもテレビが大切か?

 母「なんでこの時間に電話なんかしてくるの?大事なドラマがあるじゃない?」
 母「先週から、この時間はダメだって言ったd」


 次の瞬間、電話を切りました。


 家族の会話より、自分の見たいテレビを優先する母。
 残業を終えて、今日一日を会話しようと思った矢先にこの有様です。
 私には分からない感覚です。


 テレビのドラマなんて架空の話にしか過ぎないのに、どうして現実の話より優先されるのか?
 家族だからと言って「私の話を聞け!」と言いたいのではありませんが
 開口一番に「お前の話など聴きたくもない」と言われることほど、心に堪えるものはありません。


 職場でも、家族からも、周囲からも無関心となる存在になることは耐え難いことです。
 会話する気にもならないとは、もうどうしようもないではありませんか?
 それは冷たいとか、情がないとか、そういった次元ではなく
 もはや孤独を愛する人として振る舞い、生きていくことでしか救いがないような気がします。


 そんなに家族の会話より、テレビが大事なのですか?