ふるさと納税「米子市」

 アベノミクスの恩恵に預かった分、節税対策が必要になったこのご時勢。小銭儲けには必ず、税金なるものがついて回ります。
 なんとかサラリーマンでも節税ができないものか?


 調べまわった挙句に見つけたのが“ふるさと納税制度”。
 ふるさと納税とは、簡単に言えば住民税と所得税の“先払い”です。自身の居住している自治体以外に寄付をすれば、その分の住民税と所得税が控除されます。
 「ふるさと納税した額−2,000円」のうち、住民税のおおよそ1割を上限として来年度の住民税と所得税から控除される仕組みです。
 今月14日に米子市へ3,000円に寄付したところ、今日になって記念品が届きました。



 なんだか、色々入ってそうでワクワクしますね。


 どら焼き、お茶、優待券、パンフレットなどなどが入っていました。どら焼きは美味しそうです。
 山陰へ旅行する予定がありますから、優待券は使えそうですね。


 実は別の自治体にも寄付しているのですが、そちらは記念品が届いたときにまたご報告を。