EMOTIONAL IS DOWN?

 こんな話を拝聴しました。
 送迎会で最後に花束を渡す際、“その方のモノマネ”をして渡したところ、その方は次の日に会社をお辞めになったと。


 周囲は『親しさ』を演出したつもりだったようですが、その方は『侮蔑』と捉えたそうです。
 私も気を付けなければなりません。


 ところで、『RATIONAL IS UP;EMOTION IS DOWN』という有名なメタファーがあります。
 人間、そこまで優れた存在でしょうか。
 私はそうは思いません。


 理性も、
 感情も、
 上下なく一体となって成立っているからこそ、人間は賢く、そして馬鹿なのです。


 ふとした態度や言動で人は深く傷つき、ときに激しく喜ぶ。
 そんな機会が、日常には溢れています。
 何が人の琴線に触れるのか。
 地雷のようなもので、いつ、どこで、何がきっかけなのかも分からない。


 実に、人間は不思議なものです。
 不思議な生物ですね。