初登庁

25日に歯の手術を終え、まだ腫れが収まらない状態でのアルバイト開始となりました。せめて来週から勤めるようにすべきだったかもしれませんが、夏ボケを防ぐためにも今日からアルバイトを開始Death。
出勤は印鑑を押し、担当部署へ。全体に紹介があった後、ようやく仕事になりますが・・・始め、拍子抜けしました。
かなり庶務が多かったのです。お湯・コーヒー・紅茶などの飲料の用意、ゴミ捨て等々。包袋の整理・運搬以外にも色々仕事があるのです。


アルバイトなのに、何でこんなことを?
理由は簡単。庁内には『守秘すべき情報』があるからです。仮に公開前の出願書類が外部に漏洩した場合、室内の清掃などを委託業者が行ったとすれば、誰が守秘義務に違反したのか分からないからです。
書類が関与する部屋は、基本的に部外者立入禁止ですからね。内部の庶務も然り。


にしても、ちょっと初めての仕事だったので身体も脳味噌も疲れてしまいました。