【三日目】東北一周旅行【松島・仙台】

さてさて、三日目は田沢湖から東へと移動しまして松島、さらに南下して仙台にて一泊することに。松島って島がいっぱいある所ですよね?松尾芭蕉だか誰かの俳句で詠まれた所ですよね?よく分からないながらも出発です。

09:57発 田沢湖(秋田県)

10:39着
11:06発 盛岡(岩手県)

12:35着
12:46発 一ノ関(岩手県)

13:33着
13:38発 小牛田(宮城県)

13:57着 松島(宮城県)
16:33発 松島海岸(宮城県)

17:08着 仙台(宮城県)
(一部うる覚えデス)

立席特急券
えーと、この旅は特急・新幹線を一切使わないで“青春18きっぷ”だけの貧乏旅行にしようかと思っていたのですが、東北の場合はそう簡単ではありませんでした。田沢湖駅の場合、鈍行が一日数本しかないという“秋田新幹線”ありきな時刻設定でして、ここでは立席特急券を購入することとなりました。
立席特急券とは、基本的に立席なのですが、例外として空いている指定席に座っても良いことになっている乗車券のことです。もちろん、途中で指定券を持った方が座られる場合には、別の空いている席に座らなければなりません。

松島駅
乗り継ぎまして松島駅到着です。
・・・・・・ずいぶん寂れています。それもそのはず、基本的にこちらの駅を観光客が使うことは少なく、どちらかといえば海側の“松島海岸駅”が主流です。ただし、両駅を結ぶ巡回バスが1時間に2本のペースで走っておりますので、それを利用しました。

●松島遊覧船・松島海岸駅
人、人、人・・・。物凄い人の数です。1時間に1便の遊覧船に大勢の人が乗り合いまして、盛況なのだなと思いました。一回50分のコースへ乗船しまして松島の島々を巡ることができました。この日の松島は内海の為、あんまり海は綺麗ではなったです。

●仙台駅
本日の最終地、仙台駅。広い、大きい、新しい!駅ビルが立ち並び、まるで都心の駅にいるのではないかと思うほど、綺麗で新しい。駅構内には土産屋が立ち並んでましたし、駅前にはタクシーが多数乗り付けているほど。規模としては東北一なのではないでしょうか。

●ビジネスホテル(アパヴィラホテル仙台五橋)
仙台駅から歩いて5分ほど。有名なアパホテル系列のビジネスホテルです。こちらは一階が入り口兼コンビニになっておりまして、ゆうパックや軽い軽食を買うにはもってこいの宿泊先でした。連泊するにはいいかもしれません。お値段は学生割引で4800円、朝食付きでした。

●牛タン
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 仙台!牛タン!
 ⊂彡
 ⊂彡
ということで牛タンですw
ご存知の方もいるやもしれませんが、仙台駅3階には牛タン専門店が軒を連ねた通りがあります。東京にも進出しているチェーン店から、地元でしか味わえない店まで多数あります。今回は仙台市内にしか展開していない『利久』というお店を選びました。口コミでは「19時でも30分並びます」とのことでしたが、15分ほど並びました。
私は写真左『極定食(1980円)』を、友人は写真右『ぐるなび定食(裏メニューで1500円)』を注文しました。お肉が柔らかくて美味しかったです!