【二日目】東北一周旅行【田沢湖・水沢温泉】

東北旅行二日目、再び北へと移動していきます。この日の移動プランは“青春18きっぷ”を乗り継ぎ

07:08発 山形(山形県)

08:23着
08:39発 新庄(山形県)

10:00着
10:02発 横手(秋田県)

10:19着
11:50発 大曲(秋田県)

12:34着 田沢湖(秋田県)

大体、約5時間程度の移動となりました。


●途中駅
ずーっと、翠溢れる水田が広がってました。東北は農業で成り立っている事を強く感じさせます。



大曲駅
大曲といえば花火大会!全国の花火職人が一堂に集まって腕を競い合う、大変有名な町です。次の電車まで1時間ほど待ち時間がありましたので、いろいろ撮ってきましたが、最も注目すべきはマンホールの蓋です。なんと花火の柄なのですよ!



田沢湖駅
ようやく目的地、田沢湖駅に到着です。ここからはバスを使いまして一路、田沢湖湖畔に向かいます。にしても暑かったですw



田沢湖
田沢湖湖畔にて。水が凄い綺麗でした、というか透き通るくらいの藍色の水を湛えている湖で驚きました。さて、遊覧船ですが1時間に一本の割合で出ておりまして、大体40分で湖内を一周してくれます。もちろん乗船しましたよ。



●旅館(青荷山荘)
本日の宿泊先は個人経営の旅館でした。8畳一間の和室で、温泉付き。行きは送迎して頂きました。夕食はもちろん部屋出し、口コミ通りのお味でしたよ。
こちらの温泉は水沢温泉といい、近くの乳頭温泉同様に白濁した硫黄の湯として知られています。温泉には飯前、飯後、就寝前、朝食前の4回入りましたw