宿泊の仮予約

山形市内・田沢湖周辺・仙台市内の宿泊先が全て決まり、仮予約しました。T氏と一緒に行くとあって安心しました。
青春18きっぷ(5回分・11500円)を使う貧乏旅行ですから、旅館くらいは良い所に泊まろうという話になっていたのですが、鈍行電車での移動のため色々制約が出てしまい大変だったのです。


●山形の場合。始発を逃すと時間の無駄になるパターン。山形蔵王で泊まった場合、翌日に山形駅始発7時の電車を乗ることが出来れば、12時半には田沢湖駅に着きます。ところが、この7時の電車を乗り過ごしますと次は8時半の電車となり、大曲駅で約2時間次発電車を待たなければならず、結果として15時過ぎに田沢湖駅到着となるのです。
つまり、始発を逃すと約3時間が無駄になる計算です。となれば、蔵王ではなく山形市内に泊まることになるわけです。結局は山形市内のビジネスホテルに一泊です。


田沢湖の場合。
『送迎付き』
『湯の華で濁っている温泉』
『8畳以上の和室』
『夕食は部屋出し』
『一泊一人1万円以下』
この4条件を満たすこと。
田沢湖周辺の宿泊地は田沢湖湖畔、水沢温泉郷乳頭温泉郷などに分かれておりまして、人気なのは乳頭温泉郷です。あの白い温泉です。で、泊まろうかと乳頭温泉付近の旅館・ホテルを調べたのですが値段が高いorz
(´Д`).。o○(これってボッタクリじゃないの?)
そんな宿泊プランもちらほら。一人2万払っても「部屋選べません」とか「朝食付きません」とか「古い部屋です」とか、条件が悪い。さすがに「立って半畳、寝て一畳」みたいなタコ部屋は嫌なのです。で、色々調べまわったところ、水沢温泉でなら条件に合う旅館を見つけました。民宿みたいな旅館ですが、食事は悪くないらしい。一泊8800円、まあまあです。


●仙台の場合。
私(´Д`)「何食べたい?」
T氏(゚∀゚)「牛タン!牛タン!」
ということで、この日の夜は専門店で牛タンです。ということで、この日は食事でかなりの出費。ということで、ビジネスホテル泊まり。ただし温泉・朝食付きで約5000円の場所を見つけましたので、そちらを予約しました。


いわき市の場合。
T氏の親戚のお宅で一泊。
結局、4泊5日に最低限必要な旅行費用は

11,500円(青春18きっぷ)+5,000円(山形)+9,345円(田沢湖)+4,800円(仙台)
=30,645円(交通費・宿泊料)

(´Д`).。o○(・・・貧乏学生にしては痛い出費だなぁ)
(´Д`).。o○(まあ、貧乏旅行の雰囲気満々だけど)


さてさてどうなりますことやら。