神戸視察2日目(有馬温泉)

朝9時起床。チェックアウトしてから一路、三宮駅に向かいます。この日の予定は午前中は有馬温泉にて観光、夕方に勤め先を視察、深夜23時に大阪駅桜橋口にて深夜バスに乗車。翌28日7時に東京駅日本橋口といった感じです。


まず、三宮駅で『神戸観光1DAYクーポン』(2000円)を購入。

地図、フリー切符、そしてクーポン券が付いています。このクーポン券が優れものなのです。

中身は100円券×8枚、50円券×4枚の計1000円分。指定施設では現金払いではなく、このクーポンで支払うことが可能。例えば、有馬温泉『銀の湯(通常料金550円)』で入浴した後、三宮に戻って神戸北野にある『風見鶏の館(通常料金300円)』に入館しても、お財布から現金が無くなることがないわけです。
しかも、一定区間の電車・バスは全て乗り放題という貧乏学生には有難いシステム。


三宮駅から谷上駅

谷上駅から有馬口

有馬口駅から有馬温泉駅

乗り継いだ時間は約30分でした。思ったより、神戸周辺から近いですね。平日ということもあって、駅構内は閑散とした感じ。観光客も年配の方が多く見受けられました。若い人間は私くらいなものでして、何とも寂しくも侘しい・・・w
景色は最高でした。




有馬温泉は、国内でも珍しい塩分を多く含んだ源泉でして、そのためお湯の色が褐色をしています。実際に川を見ると、あちらこちらで岩が褐色に変色しているのが分かります。


駅から左に入り、そのまま上へ上へと道を上がると『銀の湯』が右手に見えます。

この他に『金の湯』という施設があるのですが、残念ながら今日は定休日ということでお休み。先ほど申し上げた褐色色の温泉は『金の湯』でして、こちら『銀の湯』は炭酸性の温泉。無色透明なお湯となります。お値段は550円、クーポン券を使ったので実質タダです。
カウンターでタオル200円、スポーツタオル500円で購入が可能です。生憎、タオルの用意がありませんでしたのでタオルを購入しました。全くもって用意が悪い人間ですねぇ、私はw

さてさて、ここから温泉というわけですが撮影はここまで。さすがに湯船の中にまでカメラを持っていく訳には行きませんw
スイマセンw


温泉は気持ちよかったですよ。寝不足ということもあって、もの凄い体が嬉しい悲鳴を挙げてましたよ、もうw
なんか
(´Д`).。o○(温泉すげー!!)
(´Д`).。o○(あぁ、もう日本人に生まれてよかった。マジで。)
口をポカーンと空けて、間抜けな顔をしながら、足を伸ばして肩まで浸かってる姿を見せてあげたいくらいに温泉を堪能しました。サウナも含めると約1時間くらいでしょうか、温泉を身体全体に染み込ませる事ができました。


入浴後は、再び観光。急な坂道もあり、エッサコラサと大変でしたが

有馬温泉名物『タンサン煎餅』の工場。




心臓破りの坂を登り、有馬稲荷神社。

タンサン泉の源泉などを回りました。


いいですねぇ、有馬温泉。坂道が多いので年配の方には大変ですが、個人的には大満足!いやー、かなり癒されました。


この後は、当初の目的通りに夕方より勤め先視察。23時には三宮から一路、大阪を目指して進みまして高速バスにて帰京。1泊4日という強行スケジュールの中、当初の視察目的が果たせた上に観光も楽しめることができまして、かなりの気分転換になりました。今度来るときには、学校の友達か、家族と一緒に行きたいものですねぇ。
やっぱり、一人だと楽しいですが侘しかったのでw