今日も朝マズメ

 いつにもない珍しい光景。
 漁船ではなく、貨物船が停泊していました。

 朝4時半。
 仕事が終わってから早々に寝て、朝4時に起きました。
 廊下で出かける支度をして、静かにドアを閉めて、一目散にいつもの釣り場へ。


 最初は鯖しか釣れずイライラしましたが、その後は鰯が釣れました。
 とは言っても、目刺しにするような大きさの鰯ですが。


 その後はパッタリと魚がいなくなり、近くのコンビニでお弁当を買って
 少し早い朝食。
 7時。再開したとたんに妙なことが起きました。
 仕掛けを持っていかれたのです。
 最初は「タコでも引っかかったかな?」と思ったのですが、次の瞬間にロッドがしなって糸が切れました。
 切れた先を見ると、スナップが完全に開いてる・・・。
 こんなの初めてです。


 近くのお父さん曰く「今んはマゴチか、ヒラメやな」とのこと。
 たまにかかるそうですが、私の持っている号数では無理だったようです。
 それにしてもダイソーの安物ジグでヒラメの類を引っ掛けるとは・・・。


 ちょっと予算を足して、今度は底魚をチャレンジです。