結納

私へ婚約報告した妹が、ようやく結納を済ませました。


要するに両家の顔合わせ。
結婚式は12月となります。
何も師走に行わなくても良いものですが、式場が埋まっているのでは仕方がない。
秋口は衣装合わせやら、招待の準備で色々忙しい時期になってきます。


30になる前に結婚できることとなり、兄としては一安心です。
今の時代は30過ぎで初婚なんて珍しくありませんが
出産や育児を考えると20代で済ませるに限ります。


何せ、結婚すれば時間がなく、子どもができればそれが唯一の楽しみになり
かといって育児のストレスや負担たるや多大なものです。
若い方が宜しい。


私の都合としても、2つある家督を甥か姪が十代のうちに譲りたい。
一部は妹夫婦の新居に使うことを許しましたが
私個人の財産以外、その一切の財産を甥・姪が有意義に使えるようにしてやりたい。
独身の私には手に余ります。


さてと、今日はお赤飯でも炊きますか。