専門書より漫画本

本を整理していて
途中から読書に夢中になってしまうことってありませんか?


要らない本を売り払おうと書籍を整理していたら
臨死!!江古田ちゃん』を発掘してしまい
そのまま読書モード突入。


すごいなぁ、この作者は。
どれだけ色んな人生経験というか、人間観察をしてきたのだろうか。
主人公である江古田ちゃんになりたいとは思いませんが
江古田ちゃんにあって私にないものがある。
それを頂きたいものです。


『歳相応な人格』
人は年齢相応の経験を積んでこそ、その年齢にあった受け答えが出来るものです。
が、私にはそれがない。それが出来ない。
理由は簡単。
経験が乏しく、然るに幼稚さを維持し続けている。


(それでいいのかな。何だかんだ言って、人生歩んでるんだし)
分厚い知的財産の専門書より、漫画本の方が人生の糧になるとは
10年前は想像だにしませんでしたよ。