オイルサーディンを作る

朝5時。いつもの釣り場へ。
コマセは使わず、サビキ仕掛けにメタルジグを装着しておよそ2時間。
50匹程度、サバとイワシが釣れました。

(サバは要らんな)
ということでサバは釣ってリリースして、イワシだけを持ち帰り。



一度、作ってみたかったんですよね。オイルサーディン。
新鮮なカタクチイワシが手に入ったときにしか出来ませんから
なかなか家庭で作るには難しい。


作り方は簡単です。

1.尾から頭に爪を立てて撫でて、うろこを取る。
2.イワシの背頭に刃を当てて、そのまま頭を取って内臓を取り出す。
3.塩水(塩分3%くらい)でよく洗い、塩水に1時間ほど着ける。
4.イワシを鍋に入れ、ひたひたになるまでサラダ油を入れる。
5.鷹の爪、ガーリックを加え、30分オイルで煮る。
(注:あくまで「煮る」のであって「揚げる」のではないので、温度加減に注意!)
6.鍋をコンロから下ろし、冷えたところで容器に移し替え、オレガノや月桂樹を入れる。
7.2日間寝かす。
8.(゚Д゚)ウマー

簡単な割りに、手間はかかりますが味は絶品ですよ。
絞りたてのレモンと醤油を垂らして食べたら、もう言うことなしです!


是非、お試しあれ!