テロか、復讐か

 妹夫婦がヨーロッパ旅行に行くと言って聞きません。
 「キャンセル代も、別の旅行代も家督から支払う」
 そう説得しても、義弟はこれまた頑固で言うことを聞かない。
 全く、困ったものです。


 「何かあったら自己責任だし」
 その無神経な一言が私の癇に障りました。


 「そうか、自己責任か」
 「予め言っておくが、もしテロでお前が死ぬようなことがあったなら」
 「持てるだけの徒党を集めて復讐に行くから、覚悟しておけ」
 「もちろん、そのときは私も一兵として戦う」


 私の浅はかな考えですが、
 テロリストが根絶できないのは、彼ら部族社会において族滅できないからです。
 彼らは私的に復讐される恐れがないからこそ
 やりたい放題なのだと思います。


 半分冗談ですが、半分本気です。
 もし妹がテロリストの手にかかったならば、私は容赦しません。
 近代法や言論は、この際二の次なのです。