君の前途に幸多からんことを

「これ以上休むと、みんなに迷惑がかかるので」
「実家に戻って、一から出直します」


一つ下の後輩が、会社を辞めました。
休憩中の私を見つけ、声を掛けてくれました。
正直言って複雑な心境でした。


Futaba先輩は、お一人暮らしされているのですか?」
「まあね」
「僕はダメでした。メリハリがつかないと言いますか」
「・・・そうか」


私も未だにメリハリはついていません。
休日になってもボーっとしていることは良くありますし、多趣味であまり集中するものもありません。


「どうしても辞めるのかい?」
「迷惑がかかりますから。決めました」
喉元まで
「今すぐ本社に行って撤回しよう!一緒についていってやるから!」
と思いましたが、彼の選択は正しいように思えて止めました。
私も含め、1年以上も休んだ人物は通常の昇格・昇進コースから外れます。
それならば、心機一転した方が彼のためかもしれない。


I君、君を一番心配していたのは寮母さんですよ。
いつも気にかけておられましたからね。
君の前途に幸多からんことを。