逃げ道を用意する

大量の不明な仕事が降ってくる。

合コンの話で女子社員が盛り上がっている

「こんな人生、楽しい?」という疑問で堂々巡りをし始める。

さらに「モテないなぁ」という疑問で堂々m(ry



 こうなったら、もうやることは一つ。
 ヽ(`Д´)/俺は帰るぞ!
 即定時退社。
 とっとと会社から離れることです。


 精神的にキツいと思ったら、逃げ道を常に用意しておいた方が良い。
 何でも良いのです。
 休憩時間を長めに取る。
 今の心境をメモに綴る。
 ちょっと能動的に動くのを止める。

 
 人生が辛いのは、当たり前。
 人生が下らないのは、自分が下らないからです。
 ともかく、あらゆる逃げ道を確保しておかないと、行き詰ってお終いです。
 それが金銭的・人間関係的にマイナスになろうとも、逃げ道は必要です。


 これも休職したとき覚えた、一つの知恵です。