自作のロザリオ

 

 部品は全てイタリア製です。
 数珠に至っては、薔薇を固めたもので出来ています。


 今でこそ無神論者の私ですが、一時期洗礼を受けようか悩んだ時期がありました。
 中学生の頃です。
 状況は今と良く似ていて、目標もなく、漠然と時間が過ぎていくことに不安を感じていました。


 コーラン、旧約、新約、仏典、古典文学など、父の書庫を漁る内に
 「どうもカトリックの方が自分に合っている気がする」
 お小遣いを片手に店へ行き、そこで働く修道士からロザリオの作り方を教わりました。
 数珠は11個しかない、実にシンプルなもの。


 結局、洗礼も受けず、神学に傾倒することなく、生物学に傾倒した私は無神論者となりました。
 でも、未だにロザリオを持っているのが自分でも不思議です。

 
 一生お世話にならないことを願って止みませんが。