精神的変調

 伯母から「最近のFutabaは一方的に話をし過ぎる。精神的に変調をきたしてるのではないか」
 身内から指摘されるに至り、ちょっとショックでした。
 お喋り好きの私が職場では一言も発さない、その反動なのかもしれません。


 「普通の社会人として振舞いなさい」
 「我慢せず、もっと楽に生きなさい」
 主治医はそのように助言下さいますが、毎日緊張して気が抜けません。
 女性と接していると、ヤクザと接しているように感じます。


 女性の職場は厭です。大嫌いです。


 職場でも一言も発さずに(とはいっても挨拶はしますが)出社して退社するだけ。
 お喋り好きな私にとって地獄以外の何者でもないのですが、そのように自己防衛していることが我慢していることと同義なのかもしれません。


 せめて、世間話くらいは出来ればいいのですが…。
 顎や目線で指示される程度ですから、それも先の先のお話でしょうね。