感情が理性を超える瞬間

 「世の中良く見てごらん。チャランポランな人ばかりだよ?」
 「真面目な性格は君の素晴らしい点だ。マイナスじゃないよ?」
 「上司に謝ることは恥ずかしいことじゃありませんよ」


 実は、ここ数日のうちに、見る見るうちに対応しきれない状態にまで陥りました。
 上司と激しく対立したのです。
 上司と私、互いが感情的になるまでに至ったのです。
 まるで何かのドキュメンタリー番組を見ているようでした。
 恐ろしかったです。
 感情が理性を超えていく感覚が恐ろしかったです。


 事態の悪化は目に見えています。
 朝一番で主治医に駆け込み、主治医に事情を話したところ、先のように助言されたわけです。
 「理性が感情の下にある状態は、我慢が限界を超えたからだ」と先生は仰います。
 それを今後、何らかの措置を講じなければなりません。


 復職した後、必ず波があります。
 その波をどう乗り切るか。
 人間として、私はその英知を結集させなければなりません。