白さび病


 実家の畑ワサビが病気になったようです。母曰く「白い粉が吹いている感じ」だそうで、さっそく写真を送ってもらったところ、どうも白さび病のようです。白さび病は梅雨の時期に発生しやすく、若芽にも発症することからワサビの栽培農家でも恐れられている病気です。葉ワサビとか出荷できなくなりますからね。


 対策は2つ。

 1.発症している葉は切り落とす。
 2.薬剤を散布する。



 母に頼んで対応して貰う事になりました。



 さて、話は変わりまして我が家の話。近所のスーパーで、プランターが58円という破格で売られていまして、即購入!早速、軽石の残りを敷き詰め、余った土を盛ってみました。
 (゚∀゚)何植えようかなぁ。
 (゚∀゚)バジルとか、パセリとか、ラディッシュとか?
 早いうちに種を買おうと思います。もう梅雨の時期ですから、ちょっと種蒔きには遅いかもしれませんが。