晩酌


 今宵も一人で晩酌。今日のおつまみは『チータラ』です。おいしいです。


 晩酌しながら哲学書を読み、ふと、グラスを傾けつつ「このままいけば、確実に会社クビだろうな」と半ば諦めて人生を眺めている自分に気が付きます。ノンアルコールビールの悪い点は、いくら呑んでもシラフだということです。ノンアルコールビールは、感覚や思考を鈍化させることが全くできないのです。


 でもね、やっぱり「呑んだつもりになる」というのは必要な気がしますよ。憂さ晴らし、といったレベルではないのです。なんとなく、気分が切り替わるものです。


 例えば、旅行のこと。
 今年は歳出削減の年に定めまして、月予算(医療費を含む全生活費)を8万円→4万円にまで圧縮する計画になっています。今年旅行に行った先は、東尋坊芦原温泉下呂温泉・白浜温泉・道後温泉・広島・呉のみ。しかしながら“青春18きっぷ”が発行され、まもなく旅行シーズンに入ります。
 (゚∀゚)旅行!
 (゚∀゚)温泉!
 今夏は「白浜温泉&海水浴(日帰り)」と「東尋坊三国温泉&海水浴(1泊2日)」を計画しているのですが、もう一つのプランが浮かびません。そのうち、考えないといけませんね。