石の上にも3年

 昨日、伯父に言われた諺を別の方からも頂きました。


石の上にも3年



 関東のとある独立行政法人から内定を頂いた際、内定受諾か内定辞退かで色々議論した挙句、私の決断で今の会社に就職しました。今は企業の知財部門にいるわけですが、どうも上手くいきません。でも、自分で決めた会社ですし、知的財産は夢でしたから、何としても勤めたい。が、病気となってしまってはどうしようもありません。
 職場不適応症というのでしょうか。
 適応障害というのでしょうか。
 そんな感じです。


 でも、大学院時代の方から伯父と同じ事を言われ、とても嬉しく、とてもモチベーションが上がりました。いや、もともとモチベーションの高い方でしたから、そのモチベーションを頂いたのかもしれませんがw


 休職や就業上の配慮があったとしても、最低3年は知財部門で頑張ろうと思います。自分が決めた道ですからね。別の道を歩むのはそれからでも遅くはありません。