植木鉢の交換

 薔薇が大きくなりまして、植木鉢を交換することになりました。正確に言いますと『植木鉢風容器』に交換することになりました。



 ホームセンターで植木鉢を買ってこようかと思ったのですが、結構高かったので、寮のゴミ捨て場から拾ってきたゴミ箱を植木鉢に改造することにしました。



 まず、半田ごてで穴を開け、リーマーを用いて穴を大きくしました。
 直径1cmもないです。



 次に、100均で購入した軽石を敷き詰めます。こうすることで排水性が良くなり、根腐れなどを防ぐことが出来ます。あ、それと土に触るときには軍手を忘れずに。衛生的に素手は宜しくないです。



 で、肥料を混ぜながら土を入れていきます。この際に、土を成型して植え替え用の穴を設けておくのが重要です。さらに側面から土を入れていく際には、ギュッギュッと土を圧して固定することも重要です。



 残った植木鉢は、レモンを植え替えました。レモンの植木鉢(2ℓのペットボトルで作ったやつ)では、もはや小さくなっていましたからね。一挙両得です。